メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】Instagramの使い方 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/03/26

【スマホ初心者使い方ガイド】Instagramの使い方

docomo_googlemap_450
   Androidだけでなんと5億ダウンロード!「Instagram」は、写真を素敵に加工できるスマートフォンアプリ、そしてその写真を投稿できるソーシャルネットワークサービスです。FacebookやTwitterと異なるところは、投稿の主役が「写真」であるところ。写真はすべて正方形で、フィルターをかけることで何気ない日常の一枚もオシャレ度アップ!ステキな作品に早変わりしちゃいます。  今回はこの「Instagram」の基本的な使い方をご紹介します!  

■写真を投稿してみよう

 アプリをダウンロードして、さっそくログインしてみましょう。メールアドレスを利用した無料の会員登録のほか、Facebookアカウントも利用できますよ。メールアドレスの認証が完了したらさっそく写真を投稿してみましょう。  
image
   画面下部の真ん中、カメラのボタンを押してさっそく撮影してみましょう。写真は「カメラで撮影」または「ギャラリーから選択」します。  
02 03
   写真にフィルターをかけるだけでも印象がかわりますが、明るさやコントラストを調整するとさらに素敵な作品に仕上がります。  
image
   投稿の際は一緒に文章を添えられます。また、事前に設定を行うことでFacebookやTwitter、Tumblrなどに同時投稿できるのも便利です。  

■他の人の写真を見てみよう

 画面下のメニューの虫眼鏡アイコンをタップすると、世界中のユーザーが投稿した、注目の作品やユーザーが一覧になって出てきます。また、投稿時の文章に「#cat」などのハッシュタグがある場合は、それをキーワードとして検索すると気になる写真を世界中から検索できちゃうんですよ。  
image
 

■コメントと「いいね!」を活用しよう

 投稿された写真にはコメントをつけることができます。コメントを書くのは恥ずかしい…という人は、写真の下のハートをタップして「いいね!」してみるのもいいかも。  
image
 

■気になる人をフォローしよう

 ステキな写真を投稿する人や気になる人を見つけたらフォローしてみましょう。最新の作品をタイムラインで手軽にチェックすることができます。  Facebookや電話帳に登録されている友達を探したい場合は、メニューの右側、人型のアイコンをタップ後に設定画面から検索できます。  
image
   写真がメインのSNSなので、淡々とコメントなしで写真を上げる人もいれば、言葉の壁を越えた発見をする人もいるのが、文字情報中心のSNSと異なる面白いところです。まだ登録していない人は、ぜひ一度体験してみてくださいね。次回は、みんなおなじみ「dマーケット」をご紹介します!
 
iconInstagram Instagram
 

■ 関連特集を見る

camera
 
Youtube
 
Gokujou

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る