メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】ビデオ通話でおしゃべりしたい | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/04/09

【スマホ初心者使い方ガイド】ビデオ通話でおしゃべりしたい

docomo_video_450

 
 相手の顔を見ながらおしゃべりできる、ビデオ通話機能。お互いの表情を確認できるから、より深いコミュニケーションが取れるとあって、利用者の数も増えてきています。でも、いざ使おうとしたらアプリがいっぱいあって、どれを使ったらいいのか分からない…。そんなあなたのために、使いやすい優良通話アプリをご紹介!
 

■Google ハングアウト

hungout1

 
 Googleが手がける通話アプリ「ハングアウト」は、電話、ビデオ通話、チャットなどで相手とおしゃべりを楽しめます。最大の特長は、10人と同時にできるビデオ通話機能。学校の友だちグループや、会社の会議など、大勢と同時にしゃべりたいときに便利です。
 

hungout2

 
 iPhoneにも「Facetime」という機能がありますが、あれはiOS同士じゃないと使えないもの。一方このハングアウトは、Android、iOSともにアプリがあるので、相手の端末を気にすることなくビデオ通話ができます。また、Bluetoothおよび有線ヘッドセットをサポートしているのも魅力的!
 

ハングアウト
hungout_iconカテゴリ:ソーシャル
DLbotan1 DLbotan2

 

■skype

skype1

 
 無料で利用できるチャットソフトとしては老舗ともいえる「Skype」。日々バージョンアップを重ねていて、ビデオ通話にも対応しています。余計な登録がなく、サインインするだけですぐ使える手軽さも利点。
 

skype2

 
 ビデオ通話中に、インスタントメッセージやファイルを送信することも可能。昔から愛用している人が多く、特にビジネスシーンで活用することも。多人数通話には対応しておらず、1対1が基本。
 

Skype
appli_iconカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

 

■LINE

line1

 
 国内最大級のコミュニケーションツール「LINE」にも、ビデオ通話機能があります。リストから任意の相手の名前をタップしたときにある「ビデオ通話」を選べば、すぐに起動します。
 

line2

 
 「LINE」のビデオ通話も、1対1形式。特長としては、相手の顔が表示されたウインドウを指で自由に移動できる点。また、会話中でもLINEのトーク画面の確認が可能。おしゃべりしつつチャットも!なんて、欲張りなコミュニケーションも取れちゃいます。
 

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
appli_iconカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

 

■タンゴ

tango1

 
 海外で人気の通話アプリといえば、この「タンゴ」でしょう。累計1億ダウンロードを突破し、2000カ国以上の国や地域でユーザーに利用されています。テキストも40言語以上に対応しているなど、海外との連絡を取るときに非常に便利。
 

tango2

 
 ビデオ通話中の自分の映像に様々な効果を加えるフィルターをかけることができたり、自分の姿を動物などのアバターに置き換えられるなど、ユニークな機能が満載。
 

タンゴ:無料ビデオ通話/テキスト
tango_iconカテゴリ:ソーシャル
DLbotan1 DLbotan2

 

■まとめ:シチュエーション別おすすめアプリ

★友だちと会話したいなら⇒LINE、ハングアウト
国内普及率を考えれば、やっぱり「LINE」が便利!一方、学校の友だちたち大勢といっぺんにしゃべりたいなら、「ハングアウト」がおすすめ!

★海外の友だちとしゃべるなら⇒タンゴ
海外人気の高いアプリ「タンゴ」なら、相手との通話もスムーズに行えるかも!

★会議につかうなら⇒ハングアウト
10人まで同時に会話できるのはハングアウトだけ。遠く離れた部署間でも会議が行えます。

★仕事でつかうなら⇒Skype
他のアプリと比べて歴史の長い「Skype」。それだけにずっと使い続けている会社も多いはず。

★ビデオ通話初心者なら⇒LINE
なんだかよく分からないけどビデオ通話してみたい!という人は、まずLINEでお試しあれ。
 
 友だちや恋人とおしゃべりするときに、姿が見えるとまた新鮮な気持ちで楽しむことができます。これらのアプリは、Wi-Fi環境下なら無料で使えるのもポイント。ビデオ通話未体験の人は、ぜひ自分にあったアプリで挑戦してみてくださいね♪次回は、「バージョン毎のAndroidを徹底解説!」をご紹介します!
 

■ 関連特集を見る

gokujou

 

camera

 

machiuke

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る