メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】よく見るサイトをブックマークする方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/06/11

【スマホ初心者使い方ガイド】よく見るサイトをブックマークする方法

docomo_bookmark_450
   ニュースサイトや趣味のサイト。何度もアクセスするお気に入りサイトは、しおり感覚でURLを保存できる「ブックマーク機能」を使うと便利です。でも、具体的にブックマークってどうやればいいの?というみなさんに、その手順を詳しく紹介していきます。  

■ブラウザ上でブックマークする

 まず基本中の基本、ウェブブラウザでブックマークする方法です。お気に入りのサイトにアクセスしたら、保存したい画面でメニューを出し、その中にある「ブックマークに保存」をタップ。  
gazouhozon1
   すると、ラベル(名前)を入力する画面になるので、好きな名前を入れましょう。  
gazouhozon1
   登録したサイトを呼び出したい場合は、メニューの「ブックマーク」をタップ。そこに先ほど記録したブックマークがあるはずです。そのアイコンを選べば、すぐにお気に入りのサイトに移動できますよ。  
gazouhozon1
 

■トップ画面に設定する

 「ブラウザアプリを立ち上げたら、すぐにアクセスしたい」それほどよくアクセスするサイトは、ブラウザアプリのトップ画面に設定しちゃいましょう。  
gazouhozon6_2-2
   登録したい画面でメニューを開いて、「設定」を選択。続いて、「全般」の中にある「ホームページを設定」を選び、「現在のページ」にチェックを入れる。  
gazouhozon2-2
   すると、以降はブラウザアプリをタップするだけで、トップページがお気に入りサイトになりました!これは便利!  
gazouhozon2-2
 

■ショートカットアイコンを作る

 いくつものサイトを登録したい、というときはこちら。サイトのURLをそのままアイコン化することで、ダイレクトに飛ぶことができるようになります。    「GALAXYシリーズ」は、メニュー内の「ショートカットを追加」をタップ。一方「XPERIAシリーズ」では、「ブックマークに保存」の追加先を「ホーム画面」にすると…。  
gazouhozon4-2 gazouhozon5-2
   ホーム画面にショートカットアイコンが出現。タップするだけで、すぐにお目当てのサイトが表示されますよ♪  
gazouhozon3-2
 

■ショートカット系アプリを紹介

 お気に入りのサイトのブックマークをするには、他にも専用アプリを使う方法があります。そんな「ショートカット作成アプリ」の中から、使いやすいものをいくつかご紹介しましょう!  
扇ランチャー(無料版) appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲画面の四隅をタップで、スピード起動!
 
coromo 3秒で切り替える全く新しいホーム画面 appli_iconカテゴリ:エンタメ
もっと見る
▲ホーム画面を一瞬で切り替えられる。
 
Next ブラウザ appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲ウェブブラウザアプリはここまで進化した!
 
correca -AI搭載でサクっと簡単操作ランチャー appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲スタイリッシュなデザインのランチャーアプリ。
 
プリアイコン appli_iconカテゴリ:デコ,スタンプ
もっと見る
▲1発で作れる!ショートカット生成アプリ。
   毎日訪れるようなサイトは、ぜひこうしたショートカットを利用してスムーズにアクセスしたいですね。次回は、「お気に入りの写真を壁紙にする方法」をご紹介します!
 

■ 関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る