メディア個別 ”キャンクラ”のKing、英語力を鍛えられる単語作成パズルゲーム「AlphaBetty Saga」を配信 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/06/22

”キャンクラ”のKing、英語力を鍛えられる単語作成パズルゲーム「AlphaBetty Saga」を配信

 世界中で人気のパズルゲーム「キャンディクラッシュ」でおなじみのKingから、英単語を作る新感覚パズルゲーム「AlphaBetty Saga」がリリースされた。人気デベロッパーの新作なだけに登場直後から人気が集まり、あっという間にランキング1位に登り詰めている。
 
 米国のGoogle Playランキングにおいて、現在1位に輝いているのが「AlphaBetty Saga」というゲームアプリ。たくさんある英字パネルを指で繋ぎながら、より長い英単語にしていくというパズルだ。”CAT”、”DOG”といった簡単な言葉から、”MAESTRO”といった長いものまで判定するので、子供から大人までみんなで楽しめる内容になっている。
 

alphabetty2_2

 
 このゲームのキモは、縦・横に加えて斜めも繋げられる部分。しかも下から上に繋げても単語として認定されるので、パネルが並ぶ盤面全体をよくチェックすることが必要だ。反面、文字を間違えてなぞってもお手つきにはならないので、適当にラインを描いて新たな単語を発見するという楽しみ方もできる。
 

alphabetty4_2

 
 単語をつなげると紫色のパネルが出現し、それを使って再度単語を作ると大連鎖!このときのパネルが飛び散る様は”スカッと爽快!”、そのもの。こうしたアクションの妙は、さすが実力派デベロッパーのKingと頷くしかない。
 
 ゲームに没頭しているうちに、いつの間にか英単語の知識も身につくこのアプリ。”英語学習”に及び腰になりがちな日本人にこそ、うってつけの一本といえよう。英語力向上に興味がある人は、ぜひお試しあれ。
 
※データは2015/6/17現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

AlphaBetty Saga
alphabetty1_2カテゴリ:パズル
もっと見る

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る