メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】メールに写真を添付したい | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/07/09

【スマホ初心者使い方ガイド】メールに写真を添付したい

docomo_imgMail_450
   スマホで撮った写真を、友達や家族にメールで送りたい。そんなときは、次に紹介する3種類の方法をお試しあれ。どの方法でも、写真付きメールを送ることができますよ!  

■メールを作成してから画像を添付する

 ひとつ目は、メールを新規作成した後に画像を添付する方法です。    まず、ドコモメールアプリを起動し、「新規」をタップしてメールを作成します。その後、「添付」アイコンをタップしましょう。  
mail001
   メニューが出現したら、「ファイルを添付」→「写真・画像」を選んで、添付したい画像を選びましょう。あとは文章を書いて、「送信」すれば完了です。  
mail002 mail003
   ちなみにiモードメールでは、本文に加えて合計2MB以内で最大10個までのファイルをメールに添付して送受信できます。  

■画像を選んでからメールを作る

 次は「アルバム」から好きな写真を選んで、そこからメールに添付する方法です。    写真を選んだら、画面上部にある「共有ボタン」をタップして、メニューを出しましょう。  
mail004
   メニュー内の「ドコモメール」を選べば、メール作成画面に移行します。「メールより先に送る写真を選びたい」という人向きですね。  
mail004
 

■カメラで撮影してすぐにメールを送る

 さらにスピーディに写真を送りたい場合。撮影直後に送信するなら、この方法はいかがでしょうか。まず、カメラアプリで送りたい風景を撮影します。その後、画面下にあるサムネイルをタップして…。  
mail005
   真ん中に表示された「共有ボタン」をタップ。すると、投稿できるアプリアイコンがズラッと表示されます。  
mail005
   ドコモメールで送る場合は、メニューを上にスクロールさせましょう。アイコンを見つけたらタップで、メール作成画面に入ります。画像はすでに添付済みなので、そのまま送信すればOKです。  
mail002 mail003
   最近はクラウドアプリやSNSを利用することも多いですが、こと送り先がガラケーやパソコンのときにはやっぱりメールが役立ちます。ぜひ自分にあった送付方法を見つけてくださいね。次回は、「人ごとに着信音を変えたい!」をご紹介します!
 

■ 他の特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る