メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】LINEテクニック その1 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/07/30

【スマホ初心者使い方ガイド】LINEテクニック その1

docomo_technic1_450
   夏本番!お出かけに、おしゃべりに、友だちとのLINEチャットもより忙しくなる季節ですね。そこで今週から3週にかけて、LINEにまつわるマル秘テクニックをご紹介していきます。どれも役立つものばかり、LINE大好きっ子は必見ですよ!!  

■スタンプの順番を入れ替える

 LINE最大の魅力ともいえる、スタンプ。無料から有料まで、数多くの作品が配信されていますが、これらスタンプをダウンロードしていくと、お気に入りの作品が後ろのほうに移動して使いづらいことも。そんなときは、「設定→スタンプ→マイスタンプ編集」をチェックしましょう。  
line001 line002
   これまでに入手したスタンプがズラッと並びます。そこで、スタンプの横にある「三」マークをタップしたまま上に移動させましょう。  
line003
   これで、チャット画面のスタンプメニュー前面にお気に入りのキャラが出現!すぐに使うことができるようになりました♪  
line005
 

■自分の場所を知らせる方法

 待ち合わせをしているときにも活躍するLINE。友達に自分の場所を知らせる、簡単な方法があります。  
line006
   チャット画面にある「+」マークをタップすると出現するメニューの中に、「位置情報を送信」という項目があります。これをタップしてみましょう。  
line007
   Googleマップが表示され、いま自分がいる場所にポップアップアイコンが表示されます。「この位置を送信」をタップすると…?  
line008
   チャット画面に住所が表示されました!この住所表記をタップすることで、再びマップを表示させることも可能。これで、友だちとの待ち合わせもスムーズにいきますね♪  
line009
 

■LINE通訳機能を使う

 最後は、外国語を使う友だちとの会話で役立つテクニックを。「その他→公式アカウント→おすすめ公式アカウント」のすべてを表示。  
line010 line011
   「便利・ニュース」カテゴリーから、「LINE通訳」を選択して友だちに追加しましょう。通訳アカウントには、英語、中国語、韓国語があります。  
line013 line015
   この通訳アカウントをグループに参加させている状態で、他の友だちと異なる言語でおしゃべりをすると…?  
line018
   通訳アカウントが同時通訳してくれます!反映が一瞬だから、チャットがダレる心配もありません。LINEは翻訳機としても優秀だった!  
line019
   いつも使っているチャットに、こんな機能があったなんて!友だちとの会話でぜひ披露して、ドヤ顔しちゃいましょう♪次回は、設定手順でのマル秘ワザ「LINEテクニック その2」をご紹介します!
 

■関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke
マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る