dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】写真を一斉送信する3つの方法+1

docomo_pictureSend_450

 スマホで撮影した写真を複数の友達に送りたい…。そんなときに簡単な手段があるの、ご存じですか?今回は、「デジタルフォトを一斉送信する方法」をご紹介しちゃいます!

■メールに貼り付けて一斉送信

 最初はメールに添付ファイルとして貼り付ける方法。メール作成画面を出したら、「ファイルを添付」を選択し、送りたい写真を選んでタップしましょう。

001

 画像がメールに張り付くので、あとは送り先を入力するだけ。ここで複数人数を指定すれば、いっぺんに写真を送ることができます。

0021

 メールアプリを使うメリットは、文章と画像を一緒に送ることができること。デメリットは、送り先の相手がガラケーの場合、それほど大きなファイルを送ることができません。

■LINEのトークで写真投稿

 続いて、利用ユーザーがダントツの「LINE」を利用した方法。といってもやり方は簡単、チャット画面で「+」アイコンをタップし、写真を選ぶだけ!

0091

 送り先が1人ならチャット画面でOK。複数人数に送る場合は、まずグループを作って送りたい人を登録しておきましょう。その後、「アルバム」をタップすれば…?

014

 みんなで共有するエリアに写真をアップすることが可能。これなら、すばやくみんなに画像を送ることができますね。

0111

■クラウドにアップロード

 第3の方法として、クラウド上にデータをアップロードする手があります。アプリ「Dropbox」を使って画像をアップロード。そのURLを友だちに教えれば、誰でも画像を入手することができます。

0071

 写真を選んだあと、どのSNSを使ってURLを送るかを決めましょう。すると、自動的にURLが本文に表示されるので…。

0081

 あとは送り先を指定するだけ。送られた側は、このURLをタップするだけで、先ほどアップロードした画像を閲覧&保存できるというわけです。

0081

 この方法なら、大きな容量の画像でもみんなに配ることができますね。ちなみに、送り先の相手は「Dropbox」のアプリを持っていなくても、画像をダウンロードすることができます。

Dropbox appli_icon写真もメモも全部クラウドに保存しよう!
もっと見る

 みんなと一緒に撮った記念写真。ひと時代前なら写真の焼き増しが必要でしたが、今ならこんなに簡単にみんなに送れちゃう!自分にあった手法で、友達に配りまくっちゃいましょ♪ 次回は、「撮った写真のデータ、大丈夫!?」をご紹介します。



■関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】写真を一斉送信する3つの方法+1

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る