メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】メールの署名を可愛くデコろう! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/09/10

【スマホ初心者使い方ガイド】メールの署名を可愛くデコろう!

docomo_deco2_450
   電子メールを送る際、送り主が一目で分かるのが「署名」。本文の最後に添付する「自分の名前や連絡先を記したもの」です。    ビジネスメールのやりとりでは頻繁に見られるこの署名、もちろんスマホでも設定することが可能です。一度設定しちゃえば、あとはメール作成時に自動的に付加されます。  
01
   しかもこの署名、自作できるって知ってました?自分の個性を表現するのにちょうど良いオリジナル署名、さっそく作ってみましょう♪  

■オリジナル署名を設定しよう!

 署名は、使用しているメールアプリの設定から変更が可能です。例えば「ドコモメール」の場合は、メニューリストから「メール設定」を選択し、「デコメ・引用・署名・定型文 → 署名 → 署名編集」をタップ。  
05 08
   入力画面になったら、内容を決めて書き込んでいきましょう。  
07 06
   署名の基本は、名前や連絡先を罫線(ライン)で挟む形です。こうすることで、本文との境目ができて見やすくなります。  
0021
   仕事で使うメールの署名は、社名や電話番号、メールアドレスなど連絡先を記載することをお忘れなく。上下を挟む罫線も、大人しめの無難なほうがいいですね。  
004
   個人的なメールなら、署名のデコレーションに制限はありません!思い切り自由に、かわいくデコっちゃうのもアリですね♪  

■署名のキモは罫線にあり!

 さて、ではよりかわいい署名にするには、どうしたらいいのでしょうか?それはズバリ、罫線や飾り付けのこだわりといっても過言ではありません。例えば、ビジネス的な基本の罫線がこれだとすると…。   (基本的な実線) ━━━━━━━━━━━━━━━   (太めの区切り線) 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓    このようなアレンジを加えると、かわいらしい罫線を作ることが可能です!   (レース風) *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*   (シャボン風) 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。   (音符) +。♪*。#+。♪*。#+。   (スター) ・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡   (複合) ■-□-■-□-■-□-■-□-■-□    よく見ると分かるように、既存の文字を組み合わせて作ったこれらのライン。署名を挟むだけで、なんだかきらびやかなイメージになりますよね。ちょっとしたアイデアで、自分をアピールできるいいチャンス!個性的な署名を作ってみましょう♪  
20
 

■気をつけるポイント

 ここで、署名を作る際に気をつけるべきポイントをいくつか挙げておきます。   ・ラインの幅に注意 送り先の環境によっては、画面の1行の幅が異なります。長いデコレーションになると、次の行に入り込んじゃう可能性もあるので注意です。   ・使用する文字に注意 使用する文字によっては、相手の端末で表示されないような特殊なコードも存在します。せっかく凝ったデザインにしても、相手の画面で文字化けしたら意味ないですよね。署名デコは、できるだけオーソドックスな文字を組み合わせて行いましょう。   ・行き過ぎたデコは避ける 署名デコに凝れば凝るほど、文末に目がいきやすくなり、肝心の本文がかすれてしまいます。あくまでも自分の名前を確認してもらうための署名ですから、デコレーションしまくりレイアウトにならないように心がけましょう。    デコ署名を作る際、参考になるアプリはこちら。国際標準の文字を使ってレイアウトを作れるので、文字化けの心配もなし。みんながびっくりするような、素敵な署名を完成させちゃいましょう!   ▼文字ツール系アプリ
Unicode6Emoji appli_iconキーボードから呼び出せる文字ツール!
もっと見る
Unicode Pad appli_icon特殊文字を網羅!オリジナル顔文字作成のおともに
もっと見る
   次回は、「通知センターでスマホを200%使いこなす」をご紹介します。
 

■関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る