dアプリ&レビュー

ポケモン、国内外での人気俄然強し!パズルアプリ「ポケとる スマホ版」世界中でヒット!

 日本のみならず、海外でも成功したゲームタイトルといえば、「ポケットモンスター」を挙げる人も少なくないだろう。その”世界で最も売れたRPG”ポケモンをモチーフにしたパズルアプリ「ポケとる スマホ版」が登場するや、国内外でランキングを駆け上がる人気ぶり。とくにアメリカ市場では、新着無料ランキングの2位に位置付けたというから驚きだ。

poketoru2

 ピカチュー、ヒトカゲ、キモリにアチャモ。可愛らしいポケモンの絵柄を揃えることでアイコンを消していくマッチ3パズル、それが「ポケとる スマホ版」だ。同じ種類のアイコンを3つ以上並べて消すと、画面上部の野生ポケモンとのバトルが進み、相手の体力をゼロにできたら勝利という仕組み。

poketoru4

 アイコンが並ぶとパッと消えるアクションは、触っているだけでも楽しい。さらに「手かず8でクリアしよう」など、行動回数に制限が発生するため、”いかに効率よく、かつ大ダメージを与えらえる一手”を探す熟考型のゲームに仕上がっている。

 そしてステージをクリアしたあとには、モンスターボールを投げて野生ポケモンを捕まえる「ゲットタイム」もあり。うまく捕獲したつもりが、最後の最後でボールを割って逃げ出すのは、本家ポケモンに匹敵する悔しさだ。こうしたオリジナルの要素を色濃く反映させたゲームだけに、世界中のポケモンファンにすぐ受け入れられたのだろう。米ランキング2位に輝くのも納得の面白さが、このアプリにはある。

※データは2015/9/9現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

ポケとる スマホ版 カテゴリ:ゲーム
もっと見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • ポケモン、国内外での人気俄然強し!パズルアプリ「ポケとる スマホ版」世界中でヒット!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る