dアプリ&レビュー

Google Play、アプリの配信サイズを最大100MBに拡張!

 米Googleは、Google Playで配信するアプリのプログラムサイズを、従来の50MBから最大100MBに拡張したと発表しました。

00011

 いままでのアプリは、ダウンロードする際のファイルサイズが最大50MBと制限されていました。これにより、それ以上の容量を要するタイトルの場合は、アプリを起動した直後に追加ダウンロードをあてるといったケースも見受けられました。

 今回の配信サイズ拡張により、最大100MBまでのファイルを一度にダウンロードできるようになります。なお、100MB以上の容量のアプリに関しては、これまで通り追加ダウンロードで対応します。

 また、今回の施策に対してGoogleでは「通信速度の遅い地域でのインストール時間」や「各キャリアが設定している1ヶ月のダウンロード制限量」など、懸念されるポイントを挙げており、適切なバランスを取るよう開発者にアナウンスしています。

Google Services サイトを見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • Google Play、アプリの配信サイズを最大100MBに拡張!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る