メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】Android Q&A 「Androidってウィルスに弱いの?」 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/10/08

【スマホ初心者使い方ガイド】Android Q&A 「Androidってウィルスに弱いの?」

docomo_fight_450
   知っているようでなかなか知らない、Androidの様々な機能をお送りしている「初心者使い方ガイド」。今週からは、3回に渡ってユーザーの疑問にお答えする「Android Q&A」コーナーをお届けします。それでは、さっそくいってみましょう!  

Q.「Androidスマホってウィルスに弱いんでしょうか?」

A.強いとはいえないでしょう。AndroidはOSを開発者に公開、オープンソースで自由に開発できるため、iPhoneよりも多彩な便利アプリが存在します。反面、ウィルスに感染する可能性も低くなく、悪質なアプリに接触する可能性があります。  
001-2
   では実際にウィルスに感染した場合、スマホはどのようになってしまうのでしょうか。以下では、これまでに発覚した実在するウィルスのパターンを紹介します。   1:バッテリー節約ソフトに偽装し、電話帳データを流出 2:セキュリティソフトのように見えて、端末を乗っ取る 3:Twitterアカウントを奪い、勝手に投稿をし続ける 4:偽の感染告知を表示して、アプリインストールへ誘導する  
20
   なんと恐ろしいウィルス付きアプリ。こうしたアプリは大抵「スパムメール」「SNSのリンク先」「Google Play外のサイトからダウンロード」といったルートから感染されることが多いです。上にあるような警告画面も、じつは巧妙に作られたダミーメッセージです。慌てて関連リンク先にアクセスすると、そこでウィルスに感染するという仕組み。くれぐれも、身に覚えのないメールやURLリンク先は触れないように心がけましょう。    それでも、気をつけていても感染するときはしてしまうのがウィルス。そこで、ここではそうした不正アプリに対して正しい処置をし、スマホからウィルスを追い出してくれるセキュリティアプリをご紹介します!この中から自分にあったベストアプリをひとつ入れておけば、いざ危険なシーンに直面してもスマホを守ってくれるので安心です!   ・ドコモ あんしんスキャン  新しくアプリをインストールした際に自動的にウィルスをチェックしてくれるので、セキュリティが心配な人は入れておくことをおすすめします。  
20
ドコモ あんしんスキャン appli_iconウィルスの脅威からスマホを守ろう!
もっと見る
  ・LINE アンチウイルス  手動でのスキャンはもちろん、自動でチェックさせることも可能。ウィジェットにもできるので、アプリを起動しなくてもホーム画面からウイルススキャンができます。  
20
LINE アンチウイルス appli_icon情報の漏えいを防止!アナタのスマホを脅威から守ろう!
もっと見る
  ・ノートン モバイルセキュリティ  ウイルス、マルウェア、スパイウェアなどの脅威を事前に検知、除去してくれるのが心強い!危険なサイトの事前警告もしてくれるんです。  
20
ノートン モバイルセキュリティ appli_iconウイルスや危険サイトからスマホを守る!
もっと見る
 

Q.100円均一で売ってるアクセサリーって大丈夫?

A.充電系アイテムには細心の注意を。最近はスマホに関するアクセサリーも販売している100円均一ショップ。カバーやスタンドなど、便利なアイテムを安価で買えるので重宝しますよね!ただし、コンセントに直接差し込む充電系のグッズは注意が必要です。  
20
(写真はイメージです)
   大量生産されるコンセントの中には、すぐにショートしたり通電しなくなるといった症状もチラホラ見受けられます。「1A(アンペア)出力」と表記されていても、実際は「0.5A」しか出ていないものもあったり。やけに充電に時間がかかる…と感じたら、原因は意外にそれかも!?  
20
   もちろん、その他にも便利なグッズはいっぱいあります!最近の充実したスマホコーナーは、見ているだけでもテンション上がりまくり♪よーく吟味して、自分に合ったグッズを選びましょう。    Androidを使っていると、ふと頭によぎる様々な疑問。そんなクエスチョンに答えていく「Q&A」シリーズ、 次回は「有料アプリの最高額っていくら?」をご紹介します。
 

■関連特集を見る

machiuke
 
docomo
 
camera
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る