dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Android Q&A 「有料アプリの最高額っていくら?」

docomo_fight_450

 知っているようでなかなか知らない、Androidの様々な機能をお送りしている「初心者使い方ガイド」。今週は「有料アプリの最高額って?」「いらないアプリはまとめて消せる?」など、ユーザーなら一度は疑問に思うポイントを解説。それでは、さっそくいってみましょう!

Q.「有料アプリの最高額っていくら?」

A.Androidアプリは2万円まで。iPhoneアプリは制限なし!Androidアプリの場合、Googleがその価格に制限を設けています。開発者が有料アプリを公開する際、値段を自由に設定できるのですが、その幅は99円〜2万円まで。ということで、現在、Google Play上で公開されている高額アプリをちょっと覗いてみましょう。

001-2

 サッカーの応援でよく見かける楽器「ブブゼラ」の音を奏でるアプリが、1万6552円!同じような機能のアプリで無料のもあるんですが…このアプリは強気です!

001-2

 こちらも同じく、価格は1万6552円。しかし、ブブゼラよりもっとすごいのは、「アプリ自体になんの機能もない」こと。つまり、ホーム画面にこのアイコンを飾ることで、”お金持ちアピール”をしたい人向けのタイトルなんです。まさに、貴族の戯れアプリ!

 一方、iOSアプリの場合は価格設定の上限がないようで、5万円だの10万円だのといった、超高級アプリも存在します。

001-2

 こちらはピアノ技術者を対象にしたアプリ。プロの間で長年使われている、調律用ソフトウェアのアプリ版です。

001-2
 
005 006

 このアプリはさらに異質。購入しただけじゃアプリは使えず、100万ボンド(約1億8400万円)の所得証明を提示しないと利用できないそうです。世界各地のレストランやホテルでVIP対応が受けられるパスポートアプリ。こんなの、うっかり購入ボタンを押したらと思うと…怖いですね(笑)。

Q.いらないアプリをまとめてアンインストールってできるの?

A.専用アプリを使ってみましょう!気がつくと、スマホのホーム画面がアプリのアイコンでいっぱい。インストールしてはみたものの、よく考えたらあまり使わないアプリが多いのでアンインストールしたいんだけど…。それらをまとめて消す方法、お教えしましょう!

20

 ホーム画面の何ページにも渡って表示される、もう使わないアプリアイコンたち。ひとつずつ消していたら相当な手間ですよね。そんなときは、これらのアプリを使ってみましょう。
・アンインストーラ (Uninstaller)
 このアプリを使えばスマホ内にあるアプリ一覧から消したいものをタップするだけで消せます。

20
アンインストーラ (Uninstaller) appli_iconいらないアプリはまとめて消去!
もっと見る

 いらないアプリを複数チェックして削除すると、まとめて消すことができるんです。ただし、消去する際の最後の決定ボタンは必ず押さないといけないようになっているので、次から次へと出現する確認ボタンをどんどん押していきましょう。

20

 承認ボタンを連打する必要がありますが、それでもひとつずつ消しているよりは圧倒的に早い!アンインストール系アプリはいくつもあるので、自分に合ったタイトルを探すといいですね。

 Androidを使っていると、ふと頭によぎる様々な疑問。そんなクエスチョンに答えていく「Q&A」シリーズ、 次回は「ドロイド君って一体何者?」をご紹介します。



■関連特集を見る

machiuke
 
docomo
 
camera

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Android Q&A 「有料アプリの最高額っていくら?」

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る