メディア個別 米ランキングで1位を獲得!反射神経ゲーム「ポップザロック」の魅力って!? | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/10/19

米ランキングで1位を獲得!反射神経ゲーム「ポップザロック」の魅力って!?

 アメリカのGoogle Playにある、「新着無料」と「新着有料」の人気ランキング。そこでは数多のアプリが、日々その順位をひとつでも上げようとしのぎを削っている。そんな中、今週いきなりトップに躍り出たのが、カジュアルゲームの「ポップザロック」だ。
 

poptherock2

 
 このアプリ、画面上をひたすらタップするだけの超シンプル操作がウリ。円周上をぐるぐると回る赤い線をよく見ながら、黄色いドットと重なった瞬間にタップ!することで、数字をひとつずつ減らしていき、ゼロになったらステージクリアだ。
 

poptherock3

 
 こうして表現すると非常に簡単に思えるが、ステージが上がるにしたがってその考えは消え去るだろう。なにしろ、目標とする黄色いドットが次々に動き出すため、赤い線と重なるタイミングが取りづらくなっていくのだ。
 
 単純なルール。しかしそれゆえに、それすらクリアできないことに悔しさを覚え、あげく「もう1回!」とプレイを重ねる。気がつけば時間を忘れて、すっかり夢中に。米ランキングで、他のビッグタイトルを差し置いてこの「ポップザロック」が頂点に立ったのは、そうした”反射神経に対する挑戦”というテーマが受けたからではないだろうか。配信直後に100万ダウンロードを突破する人気ぶりは伊達じゃないようだ。
 
※データは2015/10/14現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

ポップザロック
カテゴリ:ゲーム
もっと見る

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る