毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。


図のxの角度はわかりますか? 角度を求める問題では、その角度の答えを導くために何が必要なのか? ここに着目してみましょう。xを含む図形の他の角度がわかるか、もしくは計算できるかに気づけばOK! x以外の角度でヒントになるのがありますよね。
02 こたえをみる
【答】 100°
△ABCの内角に注目すると、∠A+60+70=180ですから、∠Aは50°です。 △ADEの内角に注目すると、∠A+30+x=180となり、50+30+x=180。 つまり、x=100°となります。

もっと難しい問題に挑戦して、脳を活性化させましょう! アプリストアで「数学トレーニング(中学1年・2年・3年の数学計算勉強アプリ)」を検索! 提供:数学トレーニング(中学1年・2年・3年の数学計算勉強アプリ) by 学校ネット株式会社
楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪