メディア個別 【毎日脳トレ】大小2つのサイコロ振った目を掛けた時、6となる確率は? | dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/11/26

【毎日脳トレ】大小2つのサイコロ振った目を掛けた時、6となる確率は?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今日は確率の問題に挑戦してください。

特定の条件下で、あるできごとが発生する可能性を数値化したものが確率です。身近なところでは宝くじの当選確率などで使われます。では、大小2つのサイコロを同時に振った時に出た目の積(掛け算の答え)が6になる確率はいくつでしょう? 求め方は中学校で習っていますよ! 
01 こたえをみる
【答】 1/9
大小2つのサイコロの出る目は6×6で36通り。このうち、出る目の積(掛け算の答え)が6となるのは、
(大、小)=(1、6)(6、1)(2、3)(3、2)の4通り。
よって、4/36=1/9となります。
サイコロを2個投げる問題では、縦6マス、横6マスの36のマスを書き、その中に出る目の積(や和)を書いておけば、簡単に数え上げることができます。

学校で習ったはずなのに、パッと頭に浮かんでこないなんて……。そんなときはこのアプリで脳トレしましょ♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る