毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。カタカナ表記の部分の漢字は、どちらが正しいものでしょうか?

この言葉は本来の意味と、現在の使われ方がまったく逆になってしまっているパターンのひとつです。語源は、政務を執り行わないで遊んでいる王様を諫めたとき、その様子を鳥に例えたことからきています。
01 こたえをみる
【答】 鳴
本来の意味は、将来の活躍に備え機会を待っている様子を表します。しかし、現在は特に何もしていない、成果の上がらない状態を指すときに使う人が増えました。
もとは古代中国で、3年間鳴かず飛ばない鳥がいると比喩を用いて王を諫めた時の言葉ですが、王は3年間鳴かない鳥が鳴けば周囲が驚き、一度羽ばたけば天まで飛ぶだろうと返しました。この王(楚の荘王)は後に家臣の大粛清を断行し、遊んでいるふりをして見ていた有能な家臣をとりたて、春秋時代の覇者の一人と称される名君となるのです。ちなみに、「鼎の軽重を問う」の語源もこの荘王。

毎日挑戦することで脳を活性化させるこのクイズ!アプリでさらなる難問にトライしましょう♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!