メディア個別 【毎日脳トレ】難しそうで意外と簡単!図のハイライト部分の面積を求めなさい。 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/29

【毎日脳トレ】難しそうで意外と簡単!図のハイライト部分の面積を求めなさい。

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は図の面積を求める問題を出題! 青いハイライト部分の面積を求めてください。

小さい正方形の1辺を「1」、円周率を「π(パイ)」とすると、ハイライト部分の面積はいくつになるでしょう? この問題のポイントは、円の面積を求める公式を覚えているかどうか。それさえわかれば、意外と簡単にサラッとできちゃいますよ。
01 こたえをみる
【答】 64-16π
いきなりハイライト部分の面積を求めようとするのではなく、まずは四つ角にある扇形の円の面積を計算します。
円の面積を求める公式は、半径×半径×円周率
左上部分の面積は一つの円の1/4なので、4×4×π÷4=4πとなります。
これが4つあるので、扇形部分の面積は4π ×4=16π 。
最後に全体の正方形から先ほど計算した面積を引きます。
正方形の面積が8×8=64、よって64-16π となります。

もっと難しい問題に挑戦したい! それなら以下のアプリで脳トレしましょ♪ アプリストアで「数学クイズ なん度?」を検索! 提供:数学クイズ なん度? by 学校ネット株式会社

mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る