メディア個別 【毎日脳トレ】上杉謙信との最前線を守る武田四天王と呼ばれた戦国武将は? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/06/27

【毎日脳トレ】上杉謙信との最前線を守る武田四天王と呼ばれた戦国武将は?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。この武将は誰でしょうか?

農民の子から武田信玄の奥近習として召抱えられ、出世を果たした逸材。働きが認められ、上杉謙信との最前線である海津城に城代として赴任しました。信玄が人材を大切にしたことから、優れた武将が集まった武田家臣団のなかでも、四天王の一人として称えられています。
02 こたえをみる
【答】 高坂 昌信
(こうさか まさのぶ、1527~1578)
◆主君:武田信玄→勝頼
◆主な城:海津城(信濃)
◆略歴・逸話:甲陽軍鑑は、武田氏の戦略・軍法・逸話などを紹介したもの。
名前は文献により様々なものが見られ、高坂弾正などがありますが、春日虎綱(かすがとらつな)が本名だろうといわれています。

毎日挑戦することで脳を活性化させるこのクイズ! アプリでさらなる難問にトライしましょう♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る