メディア個別 【毎日脳トレ】高さがわからないけど面積を表せる!?(中3レベル) | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/08/03

【毎日脳トレ】高さがわからないけど面積を表せる!?(中3レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。

ふたつの三角形がくっついて、大きな三角形を作っています。このうち、左側の三角形の面積をS、右側の三角形の面積をTとします。では、左の三角形の面積を、Sを使わずに表すとどうなりますか?
02 こたえをみる
【答】 S=2T
△ABDと△ACDにおいて、BD、DCを底辺と考えると、底辺の長さの比が2:1、高さが共通です。
三角形の面積=底辺×高さ÷2なので、高さが共通の場合、面積比は底辺の長さの比に。
よって、面積比は2:1、つまり、S=2×Tとなるのです。

学校で習ったはずなのに、パッと頭に浮かんでこないなんて……。そんなときはこのアプリで脳トレしましょ♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る