メディア個別 【毎日脳トレ】車のドアハンドル、グリップ型が増えた理由とは? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/07/02

【毎日脳トレ】車のドアハンドル、グリップ型が増えた理由とは?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回はドライブ中の会話に役立つ、車に関する雑学クイズ!


車のドアについているハンドル、ひと昔前は手を下からひっかけて引き上げる「フラップタイプ」が主流でした。しかし、昨今のラインナップを見ると多くの乗用車がバーを握って引く「グリップタイプ」を採用しています。
さて、このドアハンドルが変化した理由は次のうちどれでしょうか?

01
A.デザインがかっこいいから
B.スピードが出るから
C.雨の日でも開けやすいから
D.車高が大きいから
こたえをみる
【答】 D.車高が大きいから

近年、ミニバンや軽自動車のトールサイズ化が進み、車高が大きくなる傾向にあります。同時にドアハンドルの位置が高くなるケースが増えたため、ハンドルの上からでも下からでも開けやすいグリップタイプが用いられるようになりました。
一方で空気抵抗の少ないフラップタイプは、現在でもスポーツカーなどに採用されています。

気軽にドライブならシェアサービスがおトク♪

スマホひとつで予約、即利用ができるおトクなサービス「dカーシェア」。街のいたるところに用意されたシェアカーを使えば、15分200円から利用できてとっても便利!
休日の利用はもちろんのこと、旅先での移動や買い物をする予定のある日に使うのもありですね♪


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る