メディア個別 【毎日脳トレ】「土用の丑の日」にウナギを食べる意味、知ってる? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/07/27

【毎日脳トレ】「土用の丑の日」にウナギを食べる意味、知ってる?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は知っているとついつい人に教えたくなってしまう雑学クイズ!


【問題】「土用の丑の日」にウナギを食べるのはなぜ?

01
こたえをみる
【答】 “う”の付くものを食べると縁起がいいとされたため

江戸時代、夏になると売れ行きが悪くなる鰻屋からの相談を受け、平賀源内という蘭学者が「丑の日は”う”の付く食べ物を食べると縁起がいい」と店の広告をうったことが始まりでした。「本日、丑の日」と書いたのぼりを店前に立てたところ、店は大繁盛! 
精のつく食べ物として有名なウナギと、夏の暑い時期が見事に合致して現代にもこの風習が残っています。

うなぎの特売、セール情報は「シュフー」でチェック!


土用の丑の日には必ず食べておきたい”うなぎ”。少し贅沢な食材だからこそ、少しでもおトクに食べることができたら嬉しいもの。そんな時に使いたいのが「シュフー」のチラシアプリ。なんと、近くにあるスーパーのチラシを無料でチェックすることができるんです。近所のお店の価格を比較して、お買い得な買い物をしちゃいましょう♪



マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る