dアプリ&レビュー

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策

image どうもこんにちはイマ&ムラです。

みなさんはスマホを使っていて本体が熱くなってきたことはないでしょうか。スマホが熱を持ってしまうと、単純に持ちづらいだけでなく動作が遅くなったりアプリが起動できなくなってしまうこともあります。そこで今回はどうしてスマホが熱くなるのか、その原因と対策を解説します。

スマホが熱くなってしまう3つの原因

スマホが熱くなってしまう原因は複数考えられますが、以下のパターンのいずれかに該当することがほとんどです。
(1)アプリを使いすぎている
(2)バッテリーに負荷がかかっている
(3)長時間、陽の当たる場所などで使っている
まず、原因(1)のアプリを使いすぎている場合ですが、これはアプリの質・量ともにあてはまります。使っているアプリが3Dゲームや4K動画の撮影などアプリ自体を動かすのに負荷がかかりやすいものであったり、あまりにも多くのアプリを次々と起動し続けていたり、他にも表面的には起動していないくてもバックグラウンドでアプリが動いていて負荷をかけているといった状況も考えられます。

image

原因(2)は充電しながらスマホを使う、いわゆる「ながら充電」やバッテリー自体が劣化している状態、ケーブルが正しく刺さっておらず正常に充電できていない、といった状況が挙げられます。
原因(3)は文字通り外部からの熱を受けてスマホが熱くなる、さらにその状態で使うことで通常なら自然に放熱できるはずが、さらに熱を持ってしまい発熱し続けるということがありえます。

解決方法

では、実際にスマホが熱くなってしまったらどうすれば解決するか、上記の原因別にできる対処法は主に以下の方法があります。
原因(1)アプリを使いすぎている →解決(1)アプリを終了させる
原因(2)バッテリーに負荷がかかっている →解決(2)正しく充電し直す
原因(3)長時間、陽の当たる場所などで使っている →解決(3)暖まる場所から避けて放熱させる

解決(1)アプリを終了させる

まず(1)について。多くのアプリが動いていたり、重いアプリを動かすことで熱をもってしまった場合はとにかくアプリを終了させるのが一番です。
Androidの場合は「□」ボタンを押すと使っているアプリ一覧が表示されるので、各アプリにある×ボタンをタップするか、もしあれば「すべて消去(「すべて閉じる」という表記の場合も)」をタップすれば一気に終了させることができます。

image

ただし、これはアプリのアイコンをタップして起動している場合。アプリによっては、ユーザーが無意識のうちにバックグラウンドで動いているアプリもあります。
そうしたアプリを探すにはまず「設定」から「メモリ」を開くとどのアプリがメモリを多く使っているか、つまり端末に負荷をかけているかがわかるので、メモリを多く使用しているアプリを強制終了させることができます。

image image

iOSでiPhone 8以前の場合は、ホームボタンをダブルタップして直近の動作アプリ一覧を表示し、表示されるアプリを上にスワイプすることで強制終了させることができます。
iPhone Xの場合は、画面下から上にいったん指をとめると、直近の動作アプリ一覧がでてくるので、表示アプリを長押しして赤い「−(マイナス)」ボタンが表示されたらボタンタップか上にスワイプで終了させることができます。

image image

解決(2)正しく充電し直す

(2)についてはまず当たり前ですが「ながら充電」を止める。そのうえで、きちんとケーブルが刺さっているかを確認し、スマホ本体とケーブルの刺し直しだけでなくコンセント側も確認しておきましょう。

image

解決(3)暖まる場所から避けて放熱させる

最後に(3)。これは原因が明確なのでとりあえず陽に直接あたる場所やストーブの前など、スマホが直接温まってしまう場所から離してしばらく触らずに置いておきましょう。
また、(1)、(2)に共通して端末の電源オフからの再起動という方法も有効です。また(3)についてもしばらく放熱させても温度が下がらない、といった場合には一度電源をオフにしてみることをおすすめします。逆に言えば、アプリを終了させる・正しく充電しているなど対処した上で再起動したのにまだ発熱を続ける場合は、端末が故障している可能性もあります。
故障についてはメーカーや購入したキャリアに相談する必要があります。

水で冷やしたり、冷蔵庫に入れるのはアリ?ナシ?

image

端末が熱くなってるんだから、水に浸けたり冷蔵庫に入れたりして冷やせばいいのでは?という考えもできるかもしれませんが、たとえ防水端末であってもこれはオススメしません。熱を持った状態で急激に冷やすとスマホの内部に結露が発生する可能性があり、基盤などの故障の原因にもなります。
そもそもスマホが熱を持つには原因があるわけで、熱くなるのは結果としての現象の一つに過ぎません。むやみに冷やして対処しようとしたところで、原因を解決しない限り熱が発生し続けて余計にスマホに負担をかけることになります。
熱を下げるためにはまず原因の解決を行い、あとは自然に放熱を促すのが一番です。
いかがでしたでしょうか? スマホを使えば使うほど発熱の可能性は高まってしまいますが、ちゃんと対処できれば快適な使用感に戻せるだけでなく、端末の寿命を縮めないことにも繋がります。冷静に素早く対処したいですね。
【ライター】イマ&ムラ

注目記事

フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る