dアプリ&レビュー

スマホの画面ロックを設定/解除する方法

image こんにちは、ライターの矢口です。

住所、電話番号、パスワード、そしてさまざまなメモなど、スマホには個人情報がぎっしり。簡単に中がのぞけるような状態になっていたりすると、うっかり落としてしまったときに大変ですよ!そこで今回は、スマホを守るセキュリティの基本中の基本「画面ロック」について説明します。これまで設定していなかった人は、この機会に確認しておきましょう。

画面ロックの設定はどこにある?

まずは設定画面の開き方から。なお項目名や場所は機種によって異なる場合があります。今回使用した機種は、ARROWS NX F-02Gです。

image

「設定」を開き「ロック・セキュリティ」をタップ。次の画面で「セキュリティ解除方法」を選択しましょう。

image

すると、画面ロックの解除方法がいくつか表示されます。 ロックしない場合は「なし」をタップしてください。

Androidならではのパターンロック

セキュリティ解除方法の3番目に表示されているのが、画面を指でなぞって解除する「パターン」。Androidならでは解除方法です。これをタップして設定を開始しましょう。

image

パターンの入力画面が表示されます。9つある点を一筆書きの要領でなぞって設定しましょう。確認のため、2回作業を行う必要があります。

image

設定すると、画面ロック画面にパターンの9個の点が表示されるように。設定した順になぞると画面ロックが解除されます。

文字が解除キーになる「暗証番号」&「パスワード」によるロック

「パターン」の下には、「暗証番号」と「パスワード」という項目が用意されています。
どちらも文字が解除キーとなるロック方法ですが、暗証番号が数字のみなのに対し、パスワードはアルファベットや記号も使えます。そのため、パスワードのほうがセキュリティレベルを高く設定できるのです。
ここではパスワードの設定方法を紹介します。

image

「パスワード」をタップすると入力画面が表示されます。アルファベットを最低1文字含んだ、4ケタ以上の数字またはアルファベットを入力しましょう。こちらも確認のため2回入力します。

スマートに使える指紋認証ロック

これまで機種によっては未対応だった指紋認証が、Android 6.0以上からは標準でサポートされています(旧機種をアップデートした端末など、非対応の場合もあります)。
文字などを入力せずに素早くロックを解除できるので、使い慣れると非常に便利。設定がまだという人がいたら、この機会に試してみましょう!

image

「指紋」をタップすると「指紋の登録」という画面が開きます。指示に従って指紋を登録しましょう。
なお、指紋は複数の指を登録できます。使う可能性のある指は、すべて登録しておくと便利です。

顔認証ロックは、どこまで識別できる?

バージョン4.0以上のAndroidは、機種にもよりますが、顔認証に対応しています。自分の顔をスマホのインカメラに向けるだけで、簡単にロックが解除できるわけです。
ただし、現状では似ている顔の人でも解除できるなど、セキュリティレベルは低めな印象。安全性を重視するのであれば、ほかのロック方法をおすすめします。

image

「顔認証」をタップすると、顔認証に関する注意事項が表示されます。よく読んで納得した場合にのみ、右下にある「セットアップ」を選択しましょう。

image

画面に枠が表示されるので、その中に自分の顔が映るようにします。うまく認識しない場合は、スマホの角度などを変えるといいでしょう。
顔認証がうまくいかなかった場合の選択肢として、パターンロックか暗証番号ロックの設定も行えるので安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
みなさんはきちんと設定していましたか?複数の方法が用意されていますので、自分に合った方法で設定しておきましょう。
ただし注意したいのが、暗証番号やパスワードの扱いです。人に推測されないような文字列を選ばないのはもちろんですが、自分が忘れないようにするのも重要です。忘れてしまってスマホを初期化!なんてことにもなりかねないので、十分注意しましょう!
【ライター】矢口 実用系アプリから脱力系カジュアルゲームまで、幅広いジャンルのアプリが好きなフリーライター。特にAndroid端末とのつきあいは長く、試した機種は100以上!スマホのほか、Macに関する記事も執筆しています。雪国出身ですが、寒さにはかなり弱いです。

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る