dアプリ&レビュー

【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法

image こんにちは。ライターの内田ありです。

家でゆっくり過ごしているときも、おでかけするときでも、仕事中でも、スマホは今や欠かせない存在。毎日操作するスマホだからこそ、できるだけ便利でスムーズに使いこなしたいところ。そこで、知っておくと便利な、基本操作や小ワザをハウツー動画でわかりやすくご紹介します。

【スマホ操作】スクリーンショットを撮る方法

電車の経路検索を乗り換えのタイミングなどで見返したいときや、地図の検索結果を保存しておきたいとき、表示された画面をそのまま保存しておきたいときなどには、画面のスクリーンショットを撮って保存することができます。これなら、わざわざアプリを立ち上げなくても何度でも情報確認ができて、さらにオフライン時にもおすすめの小ワザです。

【スマホ操作】お気に入りの写真を壁紙にする方法

スマホの壁紙は、たまに変えてみるとちょっと新鮮だったりしますよね。そこで、お気に入りの写真を壁紙にしてみてはいかが?かわいく撮れたペットの写真や、旅行先で目にした絶景、キレイな花の写真など、どんな写真でも壁紙に設定することができます。

【スマホ操作】画面が回転しないように固定する方法

寝転んでスマホの操作をしているとき、画面がクルクルと回転して困った経験はありませんか?縦になったり、横になったり、また縦になったり…。本当に煩わしいですよね。そんなときは、画面の回転を固定する設定に変えると解決!

まとめ

今回は、画面にまつわる3つの基本操作をご紹介しました。知っているだけで、いつもよりちょっとだけスムーズに操作ができたり、より楽しくスマホを使えたり!どれも初心者さんでもかんたんに設定できるものなので、ぜひ覚えておきましょう。
【ライター】内田あり
【動画撮影・編集】シガヤダイスケ

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る