dアプリ&レビュー

猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー

こんにちは。ライターの濱安紹子です。

本日は我が家の愛猫・たま子と、人気の猫向けアプリを使って遊んでみようと思います。猫を飼っている読者の皆さまの参考になれば幸いですが、レビューはあくまで個人的な感想に基づくものですので、そこはあしからず。

今回の実験に協力してくれたうちの猫

たま子(エキゾチックショートヘア/メス/サバ柄)。6歳。

image

臆病かつ、とっても慎重な性格。
これまでいくつものおもちゃを買い与えてきましたが、選り好みが激しいため、見向きもせずに終了した残骸たちが我が家にはいくつも眠っています。

image

▲見向きもしてくれなかったグッズの数々(ごく一部)
そんな気難し屋の彼女が振り向いてくれるアプリがあるのかどうか、実験してみたいと思います。さあ、いってみよー。

レビュー1:Friskies CatFishing 2

Friskies CatFishing 2

image

キャットフードメーカーの大手「フリスキー」がリリースした、泳ぐ魚を捕まえるゲームアプリ。
鮮やかな色の魚が画面いっぱいに泳ぎまくり、タッチすると消えていきます。
クリアする度にスコアとレベルが上がり、徐々にスピードがアップします。
動く魚の様子をじっとうかがってはいたものの、終始たま子は手を出そうとしません。
目で追っているだけで満足してしまったのか、魚の数が多くてビビってしまったのかわかりませんが、微動だにしませんでした……うーん。
食いつき度:★

image

レビュー2:Mouse on the Screen for a Cat

Mouse on the Screen for a Cat

image

猫といえばやっぱりネズミでしょ。
こちらはネズミがひたすら画面の中を逃げ惑うという超シンプルなアプリなんですが、たま子の予想外の食いつきに驚いてしまいました。
前述の通り慎重派な彼女、最初は恐る恐る画面を眺めていたんですが、途中から居ても立ってもいられなくなり画面を豪快にタッチ! その後もずっとネズミを追いかけていたんですが、このネズミ、時々画面中央にある2つの樽(?)の下に隠れるんですよ。
それを不思議がった彼女は、なぜかスマホの下に手(正確に言うと前足)を突っ込んで探そうとするんです!
「そんなところに(ネズミが)いるわけないだろ~」とか言いながら、親バカ飼い主はその愛くるしい姿に悶絶してしまいましたとさ。あー可愛い。
とにかくたま子がご満悦の様子でした。もっと色々なパターンのシーンがあれば試してみたいです。 食いつき度:★★★★

image

レビュー3:ララバイ猫シミュレータ

ララバイ猫シミュレータ

image

こちらはペット用のリラックスアプリ。猫の鳴き声やリラクゼーション系の音楽を聴かせて癒してあげようと思い、ひとまず並んだアイコンをタップしていろいろな音を鳴らして試してみました。
リラクゼーション音楽には全く興味を示さなかったので、数パターンある猫の鳴き声をランダムに再生。
「ん?」と振り返りスマホの方を見てたので好感触かと思いきや…………、一目散にダッシュ!!! 別の部屋に逃げてしまいました。
見知らぬ猫の訪問だと思って驚いてしまったんでしょうか?
原因はよくわかりませんが、曲がりなりにもリラックス用を謳ったアプリとは思えぬ、全くもって真逆のリアクション。うちの子が特殊なのかもしれませんけれど……。
一瞬興味を示したものの、驚いて逃げてしまったので★1。
食いつき度:★

image

結論:うちの猫は難しい

現物のおもちゃでも、なんならキャットフードのメーカーでも選り好みする子ですからね。
当然ながら、アプリでもやっぱり好き嫌いがはっきりと分かれてしまう結果になりました。
しかし世の中には、まだまだ数多くの種類のペット向け・猫向けアプリが出回っているので、めげずに今後も色々試してみたいと思います。第二弾に乞うご期待!
ちなみに、猫の食いつきが良すぎて、スマホを壊されないように注意してくださいね。

image

▲ちなみにこちらが、たま子歴代1位のお気に入りグッズ(ターンテーブル風爪研ぎ)。ボロボロになるまで遊び倒しておりました。
【ライター】濱安紹子

注目記事

かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
子どものスマホ利用について知っておくべきこと6つ
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る