メディア個別 節約のコツは続けること?倹約主婦はアプリも活用! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/07/01

節約のコツは続けること?倹約主婦はアプリも活用!

image こんにちは。ライターのさかいです。

我が家の家計は妻である私が管理しております。でも、恥ずかしながらマネーに疎い私…、仮想通貨?外貨投資?難しいことはわかりません。ただ、小さな数字ならわかる! 1円を笑うものは1円に泣き、塵も積もれば山となる。そんな小銭にこだわるのは無駄ですよ、という意見もよく耳にしますが、楽しんでやれる節約ならいいと思いませんか?今回はコツコツお金を貯める方法も交えつつ、楽しみながら節約できるアプリをご紹介していきますよ。

なんとなく貯めるのは難しい!具体的なごほうびを掲げるべし

コツコツ毎日貯金
実は大のアイス好きの私。アイスクリームはハーゲンダッツ一択です。倹約主婦が、のっけから何言ってんじゃい!という声が飛んできそうですが、大好きなものまでケチってしまったら節約なんて楽しめませんよね。
だからこそ、ハーゲンダッツを節約して貯まったお金で買う、ごほうびにしているんです!
ただ、定価では絶対に買わずに近所のスーパーで割引価格で購入します。そして、ミニカップタイプより大容量のパイントタイプ。容量が多い方がコスパもいいし、アイスクリームは賞味期限がないので日持ちの心配もないし、ちょっと一口食べたいときにも便利。
でも、さすがにパイントタイプを次から次へと買っていたら、お金は消えるわついでに体重も増えるわで、決して倹約とは言えません。そこで!財布に残った小銭を集めて「アイス貯金」をしているんです。

image

ブタさんのアイコンもかわいいこのアプリ。自分で設定したマスに表示される数字と同額の小銭を貯金箱へ入れて、マスをタップするだけという簡単なものです。

image

目標を「ハーゲンダッツ パイント」とし、目標金額は定価程度の820円になるようにしておきました。

image

今日は貯金箱に入れたい金額がちょっと多め、というときは、2マス同時にタップできる組み合わせ貯金機能も。

image

お財布の小銭もすっきりするうえ、毎日ちょっとずつ貯まっていくのも楽しいので、ハマる人は続けられるはず。

image

バッチリ、パイントタイプ買えました。近所のスーパーでは540円くらいだったので、残った280円はもうすぐ発売予定の新作クリスピーサンドにまわそうと思います♪

意外と盲点!バカにならないクリーニング代を減らすべし

これ洗える?
Android iOS
毎日のお洗濯は、電気も水も使うから節約のしがいがあるというもの。洗濯機に入れる洗濯物はつねに80%がいいというのを聞いて、毎日それを実践しています(満杯だと電力消費が多く、逆に少ないと洗濯回数が増えるため)。
そして自宅で洗えないものはクリーニングに出すわけですが、いまはオシャレ着洗剤も洗濯機も高機能になってきているので、洗えないと思い込んでいたものも洗える可能性があります。クリーニング代より自宅の電気代・洗剤代の方が圧倒的に安いので、できるだけ衣類は自宅で洗った方が節約になりますよね。

image image

このアプリを使えば、洗えるものかどうか悩んだときに便利。洋服のタグの洗濯表示マークを選んでタップするだけで、自宅で洗濯が可能かどうか、判別してくれます。

image image

洗えるものなら洗濯方法について詳しく説明があるので、ただ「洗える!」というだけで終わっていないのがいいところ。ここに書いてある注意点を守ってお洗濯すれば、衣類も傷まずきれいにすることができますね。

image

また、それぞれの洗濯表示の解説もあるので「このマークなんだろう?」というときにも使えますよ。

image

便利なのが写真を撮って保存しておく機能。これがあれば、また洗濯かクリーニングか迷ったときに一目瞭然です。さらに、服を買う際に自宅で洗える服かどうかがポイントになっている人は、買う前にタグを見て、アプリで洗濯できるかどうかをチェックしてもいいかも。
次のページ 時は金なり!暇つぶしでも賞品ゲットを狙うべし

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る