メディア個別 節約のコツは続けること?倹約主婦はアプリも活用! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/08

節約のコツは続けること?倹約主婦はアプリも活用!

image こんにちは。ライターのさかいです。

我が家の家計は妻である私が管理しております。でも、恥ずかしながらマネーに疎い私…、仮想通貨?外貨投資?難しいことはわかりません。ただ、小さな数字ならわかる! 1円を笑うものは1円に泣き、塵も積もれば山となる。そんな小銭にこだわるのは無駄ですよ、という意見もよく耳にしますが、楽しんでやれる節約ならいいと思いませんか?今回はコツコツお金を貯める方法も交えつつ、楽しみながら節約できるアプリをご紹介していきますよ。

なんとなく貯めるのは難しい!具体的なごほうびを掲げるべし

コツコツ毎日貯金
実は大のアイス好きの私。アイスクリームはハーゲンダッツ一択です。倹約主婦が、のっけから何言ってんじゃい!という声が飛んできそうですが、大好きなものまでケチってしまったら節約なんて楽しめませんよね。
だからこそ、ハーゲンダッツを節約して貯まったお金で買う、ごほうびにしているんです!
ただ、定価では絶対に買わずに近所のスーパーで割引価格で購入します。そして、ミニカップタイプより大容量のパイントタイプ。容量が多い方がコスパもいいし、アイスクリームは賞味期限がないので日持ちの心配もないし、ちょっと一口食べたいときにも便利。
でも、さすがにパイントタイプを次から次へと買っていたら、お金は消えるわついでに体重も増えるわで、決して倹約とは言えません。そこで!財布に残った小銭を集めて「アイス貯金」をしているんです。

image

ブタさんのアイコンもかわいいこのアプリ。自分で設定したマスに表示される数字と同額の小銭を貯金箱へ入れて、マスをタップするだけという簡単なものです。

image

目標を「ハーゲンダッツ パイント」とし、目標金額は定価程度の820円になるようにしておきました。

image

今日は貯金箱に入れたい金額がちょっと多め、というときは、2マス同時にタップできる組み合わせ貯金機能も。

image

お財布の小銭もすっきりするうえ、毎日ちょっとずつ貯まっていくのも楽しいので、ハマる人は続けられるはず。

image

バッチリ、パイントタイプ買えました。近所のスーパーでは540円くらいだったので、残った280円はもうすぐ発売予定の新作クリスピーサンドにまわそうと思います♪

意外と盲点!バカにならないクリーニング代を減らすべし

これ洗える?
Android iOS
毎日のお洗濯は、電気も水も使うから節約のしがいがあるというもの。洗濯機に入れる洗濯物はつねに80%がいいというのを聞いて、毎日それを実践しています(満杯だと電力消費が多く、逆に少ないと洗濯回数が増えるため)。
そして自宅で洗えないものはクリーニングに出すわけですが、いまはオシャレ着洗剤も洗濯機も高機能になってきているので、洗えないと思い込んでいたものも洗える可能性があります。クリーニング代より自宅の電気代・洗剤代の方が圧倒的に安いので、できるだけ衣類は自宅で洗った方が節約になりますよね。

image image

このアプリを使えば、洗えるものかどうか悩んだときに便利。洋服のタグの洗濯表示マークを選んでタップするだけで、自宅で洗濯が可能かどうか、判別してくれます。

image image

洗えるものなら洗濯方法について詳しく説明があるので、ただ「洗える!」というだけで終わっていないのがいいところ。ここに書いてある注意点を守ってお洗濯すれば、衣類も傷まずきれいにすることができますね。

image

また、それぞれの洗濯表示の解説もあるので「このマークなんだろう?」というときにも使えますよ。

image

便利なのが写真を撮って保存しておく機能。これがあれば、また洗濯かクリーニングか迷ったときに一目瞭然です。さらに、服を買う際に自宅で洗える服かどうかがポイントになっている人は、買う前にタグを見て、アプリで洗濯できるかどうかをチェックしてもいいかも。

時は金なり!暇つぶしでも賞品ゲットを狙うべし

ナンプレde懸賞~完全無料で懸賞応募!パズル2000問以上~
Android iOS
以前は、銀行の待ち時間や電車の中で、ただぼんやりとスマホゲームに興じてしまっていた時期もありました。しかし、やっている時間は楽しいものの、やめた後に「時間の無駄だった……」と後悔することも多く、時間の無駄にならないゲームはないものか?と探して見つけたのがこちら。
ナンプレを解いて賞品をゲットできる無料アプリです(ナンプレとはナンバープレースの略語で、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるパズルゲーム。数独とも呼ばれます)。

image image

問題は5段階の難易度から選べます。難しい問題をとけば応募ポイントもたくさんもらえる、というしくみ。しかも、問題はどんどん追加されるので飽きることがありません。

image

やればやるほどポイントが増えて、脳トレにもなる、なんとも嬉しいアプリ。

image

気になる賞品ですが、家電製品からギフト券、スイーツまで、魅力的なものがいっぱい。当選したら賞品発送のため住所等の入力がありますが、当選するまでは煩わしい登録などもないので安心です。
暇つぶししながら賞品がゲットできたら、それこそもうけもの。節約を気にしているなら、現実世界での成果物がないゲームよりもこちらの方がいいですね!

まとめ

ではでは最後に僭越ながら、節約好きな私の7ケ条をご紹介。
⒈ スーパーでは基本的にお買い得品を選び、週末にまとめ買い。献立は冷蔵庫の中を見て考える
⒉ 食品ロスを出さないよう、こまめに状態や賞味期限をチェック
⒊ ごほうびスイーツはコツコツ毎日貯金した小銭で買う
⒋ 常備品はポイントアップデーや全品◯%オフの日に購入するよう在庫管理
⒌ 衣類はできるかぎりクリーニング店に出さず自宅で洗濯
⒍ 暇つぶしは賞品がゲットできるアプリを楽しむ
⒎ オシャレ欲は百貨店「友の会」を利用。年に2回は特別謝恩セールで爆買いしてストレス発散
※百貨店「友の会」とは、毎月一定の金額を積み立てていき、終了後に割り増しされた商品券や金券がもらえる各百貨店の積立サービスです。
コツコツ節約を続ければ、意外に家計を助けてくれます。ちなみに昨年の我が家はと言いますと、浴室をフルリフォームするという大出費があったものの、なんとか住宅ローンの繰上げ返済分もひねり出すことができました。そろそろ投資や保険などもしっかり学ばなくては…とは思っているのですが、節約を楽しむ生活も無駄ではないはず。アプリも活用してぜひ実践してみてくださいね。
【ライター】酒井絢子

注目記事

かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
子どものスマホ利用について知っておくべきこと6つ
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る