dアプリ&レビュー

回転寿司予約アプリ活用術!待ちたくない人に必携!

image こんにちは、ライターの土屋です。

みなさんは家族で外食する際、どんなお店に行きますか?外食費スポンサーである夫がファミレス嫌い&未就学児2人連れの我が家がヘビーユースするのは"回転寿司"です。お寿司が流れてくるという子どもにとって楽しいシチュエーションに、サイドメニューの豊富さ、家族4人がお腹いっぱい食べても5000円程度と、本当にもうありがたいことづくし。しかしながら、回転寿司業界1位の売上を誇る大人気チェーン「スシロー」へ食事時にフラッと行こうものなら待合スペースを埋め尽くす人、人、人。"60分待ち"はザラ、ピーク時は"100分待ち"なんてことも。待つのも醍醐味のひとつ…なんて考えの方はさておき、できるだけ待たずに食べたい大多数の方に是非とも活用をおすすめしたいのが「スシロー」公式アプリです!

アプリで先に予約!もう待たなくていいんです!

スシロー
Android iOS

image

かつて私がアプリで事前受付・予約をするという術を知らなかった頃、待合スペースにおける我が家は惨状を極めていました。
父親のジャングルジム化。

image

空腹による体力の限界。

image

こうなると食事の前に親も子もぐったり、テンションもだだ下がり。
アプリで事前受付・予約さえしておけば、こうした事態は簡単に防ぐことができます。そう、家族みんな笑顔で回転寿司を楽しむことができるのです!
では、実際にアプリを使った事前受付・予約の方法を見ていきましょう。
まずは、スシローで食事をとりたい日時を確定します。

【パターンその1】後日来店の場合

TOP画面で<近くのお店を受付・予約>をタップ。

image

表示された近隣店舗の中で行きたいお店が見つかったら<後で行く【予約】>をタップ。

image

予約人数、予約日、予約時間を入力し、<予約>をタップすれば手続き完了! あとは当日お店に行くだけです。

image

image

ただし、土日祝日の混雑タイム(12時および18時の前後一時間ほど)は予約を受け付けていない店舗もあるのでご注意を。

【パターンその2】当日来店の場合

1)向かう店舗の混雑状況をwatchする

当日の場合は<今から行く【受付】>をタップして手続きをすすめていくのですが、タイミングが非常に重要になります。
例えば、今日の12時に「川崎第一京浜店」に行きたいとしましょう。
現在の時刻は10時30分。

image

現時点での待ち時間は"約10分"となっているため、今すぐ<受付>した場合すぐに案内の順番が回ってきてしまいます。
また、自分の順番が来た後チェックインをせずに30分が経過すると<受付>が無効になってしまうので、これも注意が必要です。
続いて20分後、10時50分の状況を見てみましょう。

image

「川崎第一京浜店」では待ち時間ゼロになったのに対し、近隣の「ミューザ川崎店」ではなんと待ち時間80分の表示が! たった20分間に何が!?…これが週末のスシローのランチタイムの恐ろしさです。
逆に言えば、もし行きたい店舗が「ミューザ川崎店」ならばこのタイミングで<受付>手続きをすることで、だいたい12時過ぎという予定通りのタイミングで食事にありつけることができます。
続いて11時00分。

image

11時10分。

image

ターゲットである「川崎第一京浜店」が待ち時間5~10分の間をいったりきたりする一方で、みるみる増えていく「ミューザ川崎店」の待ち時間に思わずザワつく心。120分って。
そして11時25分、いよいよ「川崎第一京浜店」にも動きが。

image

はい! 今!!
今が<受付>するタイミングです!!

2)<受付>手続きする

ここで初めて<今から行く【受付】>をタップします。

image

来店する人数とテーブルの種別を選択したら<受付する>をタップ。

image

image

<受付>が無事に完了したら、呼び出しまでの目安時間をもとにお店へ向かうだけ。10分前になると通知でお知らせがきます。

image

3)店に到着したらすぐにチェックイン

11時55分、我ながら最高のタイミングでお店に到着したところで、間髪入れずにチェックインの手続きをします。
店内の待合エリアに設置された機械をタッチ。受付してない人は65分待ちですってよ。くわばらくわばら。

image

よろしいです、と。

image

アプリ画面に"ご来店ありがとうございます"の表示がされれば、無事チェックインが完了した証です。

image

ほどなくして自分の番号が呼ばれたら、この画面を店員さんに提示しましょう。あとはこころゆくまで回転寿司を満喫するだけです。

「スシロー」だけじゃない!人気の回転寿司はアプリで予約を

人気の回転寿司チェーン店は、スシローだじゃないですよね。
大手チェーンの「かっぱ寿司」や「くら寿司」でも、アプリから予約ができますよ!
かっぱ寿司
Android iOS
くら寿司予約アプリProduced by EPARK
Android iOS

家族みんなで過ごす貴重な時間を大切に

アプリを使うことで退屈な待ち時間を減らすことはもちろん、店内でただ順番を待つだけで過ごす何十分もの時間が浮けば、ショッピングやレジャーなど別のことにあてられます。
また、GPS設定をオンにして位置情報を許可することで、自分がいる場所の近くにある店舗やルートなども表示してくれるので、外出先や旅行先でもとっても便利!
家族みんなが揃って過ごせる貴重な時間の有効活用に一役買ってくれるこのアプリ、パパ or ママのスマホに必携ですよー!

image

▲スシローのアイスは別腹にジャストなサイズ感
【ライター】土屋

注目記事

かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
子どものスマホ利用について知っておくべきこと6つ
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 回転寿司予約アプリ活用術!待ちたくない人に必携!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る