メディア個別 スポット検索も音声案内も簡単!カーナビアプリ3選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/17

スポット検索も音声案内も簡単!カーナビアプリ3選

image こんにちは、ライターの内田ありです。

みなさんは普段からカーナビアプリを使っていますか?私は週に4、5日は車を運転するのですが、たまに遠くへドライブに行くときや、初めての場所へ行くときには、必ずカーナビアプリを使います。車にもカーナビは付いていますが、最近のアプリはどんどん進化しています。更新する手間もないし、ドライブ中の立ち寄りスポットを手軽に検索できたりと、なにかと便利に使えるのです。そこで今回は、「Googleマップ」「Yahoo!カーナビ」「カーナビタイム」の3つのカーナビアプリを実際に使ってみて、「女子的」に使いやすいポイントを検証してみました。

マップ – ナビ、乗換案内
Android iOS
Yahoo!カーナビ – 渋滞情報も全て無料のナビアプリ
Android iOS
カーナビタイム オフラインでも使えるカーナビアプリ 渋滞情報/オービス/駐車場/地図/車用ナビ/降雪
Android iOS

運転中の立ち寄りスポット検索もラクラク!

マップ – ナビ、乗換案内
Android iOS
現在地周辺のランチ場所を探したり、海外旅行でスポット検索したり、電車の乗り換え案内を検索したりとさまざまな使い方ができる「Googleマップ」は、カーナビ機能も搭載。最大のポイントは、カーナビ中でもスポット検索が簡単にできるところ!たとえば、ガソリンスタンドに寄らないとピンチ!なときや、ドライブ中にお腹が空いて、ランチができる場所やコンビニエンスストアを探したいときなどにも、タップ操作だけで素早く検索できるのです。

image image

上部の検索欄に行き先を入力すると、現在地から指定した場所までの経路が表示されます。右下の「開始」をタップすると、ナビゲーションがスタート。案内の最中に右上の検索マークをタップすると、「ガソリンスタンド」「レストラン」「スーパー」「カフェ」などの項目が表示され、ワンタッチで近くのお店を表示してくれます。これ以外のジャンルであれば、上の音声マークをタップして、声で検索することも。立ち寄る場所をタップしたら、経路もそれに合わせて修正されるので、よく寄り道をする人にはおすすめですよ。

image image

Googleマップの場合、カーナビの設定から立ち寄りスポットの検索まで、音声のみで行うことができるのも強み!女子の場合、知らない場所での運転は気持ちにあまり余裕がないことも。そんなときでも、音声検索で経路検索ができれば、検索自体がスムーズに行えて安心ですよね。

カーナビ機能をシンプルに使いたいならコレ!

Yahoo!カーナビ – 渋滞情報も全て無料のナビアプリ
Android iOS
シンプルで直感的に使えるのが「Yahoo!カーナビ」。余計な機能はいらないから、カーナビだけできればいい!という女子にはおすすめです。行き先を設定してナビを開始すれば、あとは音声案内に従って運転するだけ。一時停止などもしっかり案内してくれるなど、丁寧なナビゲーションが特徴です。

image image

さらに、この機能いいな!と思ったのが「運転力診断」。左上のメニューをタップして「運転力診断」をタップすると、これまでの運転内容によって診断された自分の運転力を点数で表示してくれるのです。私は「加速の安定性」と「コーナリングの安定性」が低かったので、そこあたりを見直す必要がありそう。これ、知っていると自分の運転の欠点も知ることができますね。

image image

自宅や職場の場所を登録しておいたり、よく行くスポットを「キープ」したり、「Myルート」を事前に登録しておくことで、より便利に使えそうですね。また、「Yahoo!Map」と連動していて、お天気や雨雲レーダーなどもすぐに確認することもできます。

リアルなカーナビのように使える本格派アプリ!

カーナビタイム オフラインでも使えるカーナビアプリ 渋滞情報/オービス/駐車場/地図/車用ナビ/降雪
Android iOS
車についているカーナビの代わりとして、しっかり使いたいという女子には「カーナビタイム」を。月額600円と有料ですが、その機能はかなり本格的。メニューを開くと、車載タイプのカーナビのように、フリーワード・住所・電話番号・ジャンルから行き先を探すことができます。ジャンルも「グルメ」や「買い物」など細かく設定されているので、お店探しがしやすいのもいいですね。

image image

メニューボタンがとても使いやすく、「駐車場」をタップすれば周辺のパーキング情報、「自宅に帰る」をタップすれば家までのナビを設定など、抜群に使いやすい操作性が特徴。機械オンチな女子にも、これなら迷うことなく使うことができそうです。

image image

行き先を検索して、地図中の「ここへ行く」をタップすると、ナビゲーションがスタート。よく行く場所なら、この画面から「My地点登録」をしておきましょう。ナビゲーション中は音声案内もわかりやすくて、車載タイプのカーナビとほぼ変わらない感覚で使うことができます。

まとめ

カーナビアプリは自分のドライブライフにぴったりのアプリを使うのが一番です。それぞれの機能や特徴を踏まえて、自分の使い方に合ったものを選んでみてくださいね。カーナビアプリがあれば、渋滞を避けて目的地に行くことができ、車の運転ももっとスムーズで楽しいものになるはずです! 最後に、運転をしながらスマホを操作するのは危険です。操作する時は安全な場所に停めてから行うようにしましょう。
【ライター】内田あり

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る