メディア個別 意外と知らない!スマホのデフォルト便利機能5つ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/10/26

意外と知らない!スマホのデフォルト便利機能5つ

image どうもこんにちは、イマ&ムラです。

最近はスマホを使い始める場合のセットアップも簡単で、すぐに誰でも使うことができますが、スマホには最初のセットアップなどでは説明されていない便利な機能がたくさん詰まっているのをご存知でしょうか。今回はそんな誰でも使えるのにあまり知られていない、便利なスマホの機能をご紹介します!

おすすめ便利機能

1. 文字の大きさを変更する
2. よく使う単語を登録する
3. ホーム画面を拡大する
4. 画面の色を調整する
5. テキストを読み上げる

1.文字の大きさを変更する

表示される文字の大きさを変更したり、見やすくするために太字にすることができます。

Androidの場合

「設定 > ディスプレイ(「表示」などの項目名の場合あり)」にフォントサイズを変更する項目があり、ここで変更することができます。

image image

同じ箇所に全ての文字を太字にする項目などもあり、大きさと合わせて変更することでユーザーに合わせた見やすい画面にすることができます。

image

最小と最大ではこれくらい違います。

iPhoneの場合

「設定 > 画面表示と明るさ > 文字サイズを変更」で調節ができます。

image image

こちらも同じく太字にする項目があります。

2.よく使う単語を登録する

スマホの文字変換に不満を覚えたことはないでしょうか。キーボードアプリを入れることで変換の辞書自体を丸ごと変えることもできますが、少々のことであれば使いたい単語を登録しておくことで解消できます。

Androidの場合

「設定 > 言語とキーボード」にある現在設定してあるキーボード名をタップし、「辞書」の項目で設定ができます。

image image

読みと単語を設定すれば登録は完了。よく使う単語をすぐ変換できるようにするだけでなく、ひらがな1文字に対して簡単な挨拶などの文章を登録しておけばショートカットとして使うこともできます。

image image

iPhoneの場合

「設定 > 一般 >キーボード」と進み、

image image

「ユーザー辞書」の項目で設定が可能です。

image

3.ホーム画面を拡大する

Androidの場合

Google マップなどの各アプリ内で、ピンチイン/アウトで画面を拡大・縮小することはできますが、ホーム画面では通常は拡大はできません。
しかし、設定で「ユーザー補助 > 拡大表示(タッチズームなどの項目名の場合も)」の項目をオンにすると、どんな状態でも画面を3回素早くタップすればそこを中心に拡大することができます。

image image

ホーム画面でもこの通り。

image image

iPhoneの場合

「一般 > アクセシビリティ > ズーム機能」をオンにすると拡大機能を使えます。Androidとはちょっと違い、3本指のダブルタップで起動することができます。

image image

4.画面の色を調整する

画面の色が判別しにくいときや地の色が気になる場合に、画面の色の調整をすることができます。

Androidの場合

設定の「ユーザー補助 > 視覚(見るなどとも) > 色調整」で変更が可能。パターンから選ぶことも、手動で調整することもできます。

image image

iPhoneの場合

「設定 > 一般 > アクセシビリティ > ディスプレイ調整 > カラーフィルタ」で変更が可能です。他にも「コントラストを上げる」の項目で透明度を下げたり、色を濃くしたりすることもできます。

image image

ディスプレイの色は同じシリーズの機種を買い替えても、微妙に変化していたり個体差が生じている場合もあります。
自分が慣れた画面に調節して使うのは目にも優しく、使う際のストレスも軽減できます。

5.テキストを読み上げる

スマホの画面に表示されている各種テキストを選択して、スマホに読み上げてもらうことだってできちゃいます。

Androidの場合

「設定 > ユーザー補助 > 選択して読み上げ」の項目をオンにすればOK。

image image

これをオンにすると、画面上に読み上げボタンが常駐します。ブラウザでもメモアプリでもなんでも、テキストを選択してボタンをタップするとスマホが読み上げてくれますよ。

image

iPhoneの場合

「設定 > 一般 > アクセシビリティ > スピーチ > 選択項目の読み上げ」をオンにすれば同じことができます。

image

iPhoneでは専用ボタンは常駐せず、長押しで選択すると表示されるメニューの中に「読み上げ」項目が追加されており、これをタップすると声で読んでくれますよ。

image

いかがでしたでしょうか。使いこなしているつもりのスマホでも、意外と知らなかった機能があったのではないでしょうか。
あまり注意深く見ないデフォルト機能の中にも、使ってみたら普段の使い勝手が良くなる機能があるかもしれませんよ。
【ライター】イマ&ムラ

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る