メディア個別 【動画】写真整理アプリGoogle Photosがすごい! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/31

【動画】写真整理アプリGoogle Photosがすごい!

image こんにちは!年間1万枚以上写真を撮るライターの橋本です。

スマホのカメラが高性能になり、かなりキレイな写真が撮れるので、つい沢山撮ってしまいますよね。でも、調子に乗って撮りまくるとスマホの空き容量が少なくなり、新たに写真が撮れないなんてことも。 そこでオススメしたいのが「Google Photos」です。写真や動画を無制限にバックアップできるのでスマホの容量を圧迫しませんし、名前検索や写真の共有などの機能が盛りだくさんなんですよ。

Google フォト

写真はすべてGoogle Photosに自動バックアップ!

スマホにたくさんたまった写真はGoogle Photosにバックアップしましょう。撮った写真を自動でバックアップもできるんです。
バックアップする条件を細かく決められるので、モバイル通信の容量を節約したいなら「写真、動画共にWi-Fiのみ」や「写真はモバイル回線でもOK」。いつでもどこでもすべてバックアップしたいなら「写真、動画共にモバイル回線でOK」など、自身の環境に合わせて設定できるのも便利。

Google Photosで目的の写真を探す方法

Google Photosには優秀な画像認識機能があり、ラーメン、車、山などで検索すると小さく写り込んでいても見つけられます。また「同じ顔」で写真がまとめられているので、その顔に名前を付けることで、名前での検索もできます。子どもやペットの写真を何年分もまとめて見られるので、成長を振り返ったり、アルバムを作る際にとっても便利ですよ。

イベント写真をサクッと友達に共有する方法

遊びに行ったあとに写真を共有したい。でも全部のデータを送るのはちょっと迷惑、という時に使える「アルバム共有」。URLを共有するだけで、Google Photosの共有アルバムにアクセスできます。
ダウンロードだけではなく、友達が撮った写真も追加でき、さらに追加した名前も表示され便利。イベントに参加したメンバーでアルバムも作れるんです。

まとめ

スマホのなかに写真を留めておくのではなく、Google Photosに写真をバックアップすれば、優秀な検索機能、アルバムの共有など、写真を楽しめる便利な機能が使い放題です。
Google Photosには今回紹介した機能のほかにも、画像の切り取りや色味変更ができる「写真補正」や、自動で関連した写真を集めていい感じのアルバムを作成してくれる「アシスタント機能」など盛りだくさん。ぜひ使ってみてください!
【ライター】橋本憲太郎
クラウドファンディングや取材・カジェットが好きなフリーライター/ブロガー。これまで書いた記事は3600記事ほど。一対一のライター塾も運営している。札幌出身、沖縄が実家、埼玉在住のフィリピンクォーター。

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る