メディア個別 格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/14

格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる

image こんにちは、ライターの土屋です。

皆さんは海外旅行を思い立ったとき、どのように手配していますか?大きく分ければ、旅行代理店のパッケージツアーに申し込むか、個人で航空券と現地ホテルを手配するかになりますが、"より安く、より良い内容の旅をしたい"という思いは誰しもに共通するものでしょう。ちなみに30ウン年の人生における海外渡航は5回ほど、ベタな観光地に数泊程度の旅行経験しかない私はいずれの機会もネットの旅行代理店でパッケージを比較検討するという、これまたベタなやり方でした。ところがつい先日、最低でも年に3回は海外旅行を楽しんでいるアグレッシブな友人と会った際に「最近、フライト代を抑えるのに良いアプリ見つけてさー」と語られまして。「言うても、海外旅行を個人手配したことない私には活用しきれないアプリなんじゃないのー?」という疑念を抱きつつ、そのアプリをインストールしてみたところ……あら?あらあら?なにこれ、良くない?というわけで今回は、頻繁に海外へ行く人はもちろん、数年に1度海外旅行を楽しむ程度の方にとっても便利なアプリ『Hopper』をご紹介したいと思います!

海外航空券を最安値で買えるタイミングを教えてくれるアプリ『Hopper』

Hopper - Watch & Book Flights
『Hopper』をひとことで言うならば、海外航空券が最も安く買える"買い時"を教えてくれるアプリ。
航空券の価格は、シーズンやフライト時間、席の埋まり具合などによって、安い時期と高い時期で大きな変動差が生じます。 そうした過去の価格変動データを元に予測を立て、いつ、どの経路で、どこの航空会社を予約すれば一番安く買えるのか、航空券購入のベストなタイミングを教えてくれるのが『Hopper』なんです。

出発地と到着地を入力するだけ! かんたん&直感的な操作

すでに世界では高い評価と注目を集めている『Hopper』ですが、残念なことに日本語版はまだリリースされていません(2018年1月現在)。
ですがご安心を! アプリの使用にあたっては高度な英語力は必須でなく、TOEICスコア500ちょっとの私でも、わからない単語が出てきたときに適宜辞書で確認する程度で問題なくスムーズに使えました。
その理由は"出発地と到着地を入力するだけ"という極めて簡単な設定と、アプリ全体の直感的な操作感にあります。

image

さっそく出発地を東京(成田/羽田)、到着地はみんな大好きHonolulu Hawaii(HNL)と入力してみたところ、このような結果が表示されました。

image

カレンダーの日付部分に表示されているのが航空券の予想価格帯別カラーで、向こう12カ月間にわたる航空券の安い時期/高い時期が一目瞭然です。 緑が最安の価格帯、オレンジから赤に近づくにつれて価格が高くなっています。
続いて、カレンダーをタップし希望の渡航日程を指定します。 ためしに3月14日~18日で設定(カレンダー上の数字をタップ)し、画面下部の<Select These Dates>をタップ。

image

すると、その日程で購入する航空券の現時点での最安値が表示されます。

image

「You should book now.」ということは"今が買い時"なんですね、ウサギさん!
画面を下にスクロールすれば、その根拠となる価格変動予測が表れます。

image

これを見れば、2月18日まで価格は上下するものの現状より安くなる可能性は低く、またそれ以降は上昇していき、出発予定日直前では急騰するだろうということが分かります。 むむ! それでいくと、確かに今が"買い時"です!
再び画面を上にスクロールして戻し<Shop Flights>をタップすると、その日程の各フライトについて価格、航空会社、発着時刻、所要時間、乗り継ぎの有無などが一覧で表示されます。

image

「最安値じゃなくてもいいから夜便を利用したい」「直行便で行きたい」などの希望がある場合には、ここでさらに絞り込んでいくと良いでしょう。

"待ち時"をサポートする通知機能 & お得な代替日程の提案

今度は、日程をゴールデンウィークど真ん中の4月30日~5月5日で指定し直してみました。

image

おお……さすがに高いぜゴールデンウィーク。 そして、難しい顔をしたウサギさんとともに「You should wait for a better price.」のメッセージが表示されています。 "今はこの日程の航空券を最安値で購入できるタイミングではない"ということですね。
価格変動予測には「2月25日まで価格は上下し続けながら、どこかで120,913円まで下がる」ということ、そして「2月26日以降は現在の価格よりさらに9,295円ほど上昇する」とあります。

image

こんな時、Watching登録(再び画面を上にスクロールして<Watch This Trip>をタップ)しておけば、価格変動があった際にアプリの通知機能でその動きを教えてくれるので、ユーザーは"買い時"を逃す心配はありません。
また、<See Flex Dates>をタップすれば、指定した日付と前後する期間の近しい日数で、より安く航空券を購入できる日程も提案してくれます。 スケジュールの調整に融通が利くのならば、是非チェックしておくべきでしょう。

image

image

『Hopper』を賢く使って海外旅行をもっとお得に

「これぞ!」という出発便/帰国便が見つかったら、サインインすることでそのまま航空券予約へと進むことも可能です。 ただし、その後の重要な手続きややりとりも英語のみで行われるので注意してください。
その意味では、やはり『Hopper』の一刻も早い日本語対応が待たれるところではありますが、 現時点でフライト代を安く抑えるのに非常に有効なツールであることには間違いありません。 高いお金がかかる海外旅行において、少しでも節約できるのは何よりありがたいですもんね!
まずは手始めに、お目当ての旅行先までの航空券が安く買える時期はいつなのか、今年の長期休暇の予定を立てる前にサクッと調べてみてはいかがでしょうか♪
【ライター】土屋

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る