メディア個別 乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/01/30

乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?

image こんにちは、ライターの田中です。

年齢とともに責任や他の人との関わりって増えていくので、時を重ねれば重ねるほど、忙しくて時間が足りなくなっていくような気がします。 皆さんも、忙しさで体を壊さないようにしてくださいね。 …と、言葉でいうのはカンタンですが、実際に忙しくなくなるわけではありません。 そこで今回は、普段から頻繁に使う機会の多い「乗換ナビアプリ」を比較! アプリを賢く活用することで、時間を効率的に使う方法を探ります。

痒いところに手が届く老舗のアプリ! ジョルダン「乗換案内」

乗換案内 無料の電車やバス乗り換え案内 時刻表 運行情報
Android iOS

image

ぼくが使い慣れているのは、「乗換案内 無料の電車やバス乗り換え案内 時刻表 運行情報」。というのも、まだスマートフォンがなく、ガラケー(フィーチャーフォン)が主流だったころから、存在しているサービスだからです。いわば、老舗!

image

老舗だけあって、基本となる経路検索に加えて、指定駅の時刻表を表示する機能、各路線の運行状況のリアルタイム情報など一通りのサービスが揃っているのが魅力。 特にうれしいのは、経路検索機能の画面を下にスクロールすると現れる「乗降アラーム」機能と「乗車タイマー」機能です。

image

「乗降アラーム」は、電車の乗り降りのタイミングを知らせてくれるアラーム機能。電車の中で寝てしまい、うっかり乗り過ごしてしまった…ということを避けることができます。画面の「乗降アラーム」ボタンを押すと、アラーム通知設定画面が表示されるので、表示されたアラームの時間で問題がなければ「決定」を押すだけで設定完了。時間部分をタップすると、アラームの鳴る時間を調整することもできます。

image

また、「乗車タイマー」は、電車の発車時刻までをカウントダウンするタイマー機能。みなさんは余裕を持って出かける支度をしたのに、のんびり構えていたらついうっかり出発時間が差し迫ってしまった…なんてことはないですか? こんな時、「乗車タイマー」をセットしておくと、電車の乗車時刻までの時間が直観的に把握できるので、うっかり家を出るのが遅れてしまうなんてミスとは無縁に! なお、「Plusモード」では乗り換えや降車に最適な乗車位置表示が利用可能。「Plusモード」の利用は有料になりますが、1か月間の無料期間が用意されています。

大き目表示で使いやすい!「駅探★乗換案内」

駅探★乗換案内 乗り換え検索・バスを含む時刻表・運行情報
Android iOS

image

乗換ナビアプリを使う時って、時間に追われて焦っている時に使うこと、多くないですか?飲み会が盛り上がって終電間際で検索するとか…。 そんな時に使いやすくて嬉しいのが、「駅探★乗換案内 乗り換え検索・バスを含む時刻表・運行情報」。

image

駅名の入力部分や検索ボタンが大きめにデザインされているので、焦っている時でも操作しやすく、情報も把握しやすいんです。

image

また、乗り換えアラーム機能を標準で備えていることに加えて、乗車位置の表示機能が無料で使えるという機能性の高さも魅力。改札や階段が近い車両の位置などを教えてくれるので、乗り換えの際のタイムロスも起こりません。常に最適な乗車位置を教えてくれるのがとても便利です。

image

駅の周辺の出口情報もチェックできて、電車を降りた後の移動に備えることができるため、いつもギリギリで行動するタイプ…という人にはうれしいアプリです。 有料の「プレミアム機能」では、「急いで乗り換えすると一本早い電車に乗れる」などのアドバイスを行ってくれる「おまかせアドバイス」や、地図に徒歩ルートを表示して案内する「徒歩ルート機能」が利用可能になります(無料期間はありません)。

いざという時に強い!「駅すぱあと」

駅すぱあと【無料】乗換案内 – 経路検索・バス時刻表もわかる
Android iOS

image

つい飲みすぎて、酔っぱらってしまった…なんて時に便利なのが、「駅すぱあと【無料】乗換案内 - 経路検索・バス時刻表もわかる」。

image

「プレミアムプラン」に登録すると、出口案内や、乗り換えアラームといった機能に加え、「酔っ払いモード」という機能が利用可能に。「プレミアムプラン」は有料ですが、7日間の無料期間が用意されています。

image

この機能は、自宅を登録しておくことで、ボタン一発で帰宅経路を提案してくれるというもの。ワンタップで自宅までの経路を表示してくれるため、酔っぱらっている時のみならず、終電間近で急いでいるときにも心強い機能です。

群を抜く豊富な機能が特徴!「乗換ナビタイム」

乗換ナビタイム 無料の乗換案内,運行情報,路線図,時刻表検索
Android iOS
ひとつのアプリでどんな機能もまかないたい…という時に向いているのが、「乗換ナビタイム 無料の乗換案内,運行情報,路線図,時刻表検索」。

image

検索時には乗り換えアラーム機能に加えて、混雑状況の表示、駅の出口情報、大まかなオススメ乗車位置の表示…などの機能によって、電車の乗降をナビゲーションしてくれます。
また、「プレミアムコース」に登録することで、駅構内図の閲覧や、電車を降りた後の徒歩ルートの表示といった機能も利用可能。「プレミアムコース」は有料ですが、1か月間の無料期間が用意されています。

image

駅構内図内に、自分がこれから向かうルートが表示されるというのも魅力。乗り入れ路線が複数あるターミナル駅での乗り換え時や、若干離れた場所に乗り換え先の駅がある場合などでも迷わずに目的地へ進めます。「初めて利用する駅だからスムーズに移動できるか不安…」というシチュエーションにもおすすめです。

image

また、特に地下鉄から出た場合、自分が今どこにいるのか、どちらに向かえばいいのか、見失いがちですが、降りた後のルート表示によってこちらも迷う心配なし。はじめて訪れる不慣れな場所でも、安心して利用することができちゃいます。

自分にあった乗換ナビアプリで効率よい日々を!

忙しい毎日を過ごしていると、たった一本電車を逃したことで発生するちょっとした待ち時間がバカになりません。
だからこそ、乗換ナビアプリを使って効率よく移動して、時間を節約したいものです。
この記事で紹介したアプリは、高機能なもの、いざという時に向いたものなど、それぞれ最適なシチュエーションが異なっていますので、いくつか使って、自分に合ったアプリを選ぶのがオススメです。
乗換ナビアプリを活用して、より効率的な毎日を過ごしてください。
【プロフィール】田中一広
個人でゲームを開発するゲームクリエイターで、ゲームに関する記事を執筆するゲームライターとしても活動中。40代男性既婚で、妻と暮らしています。ゲームやVR、ARといった最新技術に加えて、怪談や民話、ホラーなどが興味の中心です。

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る