メディア個別 スマホでYouTube配信!【アップロード編】家族限定公開もできる | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/15

スマホでYouTube配信!【アップロード編】家族限定公開もできる

image こんにちは、ライターの田中です。

皆さんは動画を「YouTube」で配信したことがありますか?「YouTube」で動画を見たことがある人は多いと思いますが、動画を配信した…という人は少ないのではないでしょうか。「YouTuberみたいに、他の人へ見せる前提では動画を撮っていないし…」と思うかもしれませんが、実は「YouTube」は知り合いにだけ動画を見せることもできるんです!一緒に行った旅行の動画を友達同士で共有したり、子どもの運動会の動画を離れた場所に住むおじいちゃんやおばあちゃん、親戚に見せたり…という使い方ができると考えると、すごく便利ではないですか?そこで今回は、「YouTube」に動画をアップロードする方法を詳しくご紹介します。

【基本編】YouTubeに動画をアップロードしてみよう!

image 「YouTube」に動画をアップロードするには、スマホのカメラで撮影した動画をアップロードする方法と、「YouTube」アプリ内から撮影した動画をアップロードする2通りの方法があります。
まずは、撮影済みの動画をアップロードする方法について説明します。

1.動画を選ぶ

image

カメラアプリで撮影した動画が保存されている場所は、Androidスマートフォンの場合「ギャラリー」、iPhoneの場合「写真」です。 まずは「ギャラリー」(「写真」)を立ち上げて、「YouTube」にアップロードしたい動画を選びましょう。

image

動画を選ぶと、Androidの場合、画面左下に「共有」というアイコンが表示されます(iPhoneの場合は、左下に表示される四角形と矢印を組み合わせたマークです)。

image

「共有」アイコンをタップすると、動画を共有することができるアプリの一覧が表示されます。 ここで「YouTube」アイコンをタップすると「YouTube」アプリが起動します。

2.チャンネルの作成

image

その後、アップロードするユーザー名の入力が求められますので、自身のYouTubeアカウントのユーザー名を入力して「チャンネルを作成」をタップ。
「チャンネル」というのは、「YouTube」で自分が配信する動画をまとめておくもので、テレビのチャンネルのようなものだと考えてください。アップロードした動画はチャンネル内に追加されていきます。
アップロードできる動画数に制限があるわけではないので、通常であればチャンネルは1つで十分。YouTuberのように本格的に動画配信する場合には、複数チャンネルを作ってそれぞれ異なるジャンルの動画を配信する…といった使い方もできます。

3.タイトルと説明文

image

次は「タイトル」と「説明」を入力しましょう。それぞれタップすることで文字が入力できます。
「タイトル」は文字通り動画のタイトルです。なるべくわかりやすいタイトルにしておくと、後で動画を見返すときにすぐわかるのでオススメです。 「説明」には動画の内容をカンタンに説明した文や、PR文を記載します。
ただ、友達や家族といった身内だけで動画を楽しむという場合は、そこまで「説明」の内容にこだわらなくてもいいでしょう。
この画面では簡単な動画の編集もできますが、後ほど【応用編】で詳しく説明しますね。

4.プライバシーの設定

image

そして最後に忘れちゃいけないのが「プライバシー」の選択。 画面を下にスクロールすると、「どんな人に動画を見せるか」という、動画の公開範囲を設定することができます。 公開範囲には「一般公開」「限定公開」「非公開」の3つがあります。
「一般公開」は、「YouTube」を利用している全員に動画を公開する設定です。世界中の人に見られる可能性がありますので、個人情報などが含まれる動画は公開しないようにしましょう。
「限定公開」は、動画のリンクを知っている人だけが視聴可能になり、「YouTube」上で知らない人に検索されることはありません。友達や家族、親族など特定の人だけで動画を楽しみたい場合にオススメの設定です。 逆に言うと、リンクさえ知ってさえいれば動画を見られるということでもあるので注意が必要です。動画を見せたい相手だけにリンクを教えるようにしましょう。
「非公開」の場合、動画をアップロードした本人だけが動画を見られます。「プライバシー」は動画をアップロードした後でも変更可能なので、まずは「非公開」でアップロードして、本当に公開しても問題ないか確認し、「限定公開」や「一般公開」に変更する…という方法が安心かもしれませんね。

5.アップロード

image

すべて問題なかったら、画面の一番上右にある紙飛行機のアイコンをタップすると動画のアップロードが始まります。

image

動画タイトルの下に「この動画を再生する準備ができました」と表示されたらアップロード完了! 「YouTube」で動画を再生することができます!
配信直後は動画のサムネイルが灰色に表示されてしまいますが、時間が経てば動画内の場面を切り抜いたサムネイルに変更されますのでご安心を。
以上が動画をYouTubeで配信する際の基本的な流れです。

YouTubeアプリで動画を撮影する方法

YouTubeアプリでは直接動画を撮影してアップロードすることもできます。

image

「YouTube」アプリを起動したら、画面上にあるビデオカメラのアイコンをタップしましょう。

image

アイコンをタップするとカメラ機能が立ち上がります。初めてYouTubeアプリで動画撮影する場合のみ、アクセスの許可が求められますので、「許可」を選択してください。

image

カメラ機能が立ち上がったら、赤い「●」ボタンをタップして動画撮影を開始します。

image

撮影途中で一時停止したい場合は「┃┃」アイコン。撮影を終了したい場合は「■」ボタンで終了できます。

image

撮影終了すると、画面上に「再試行」「OK」という文字が表示されます。 動画を撮り直したい場合は「再試行」をタップしてやり直してください。この動画で大丈夫! という場合は「OK」ボタンをタップしましょう。
この後の流れは【基本編】の「2.チャンネルの作成」からと一緒です。「動画をすぐにYouTubeにアップしたい!」という場合は、直接アプリから撮影するという方法もオススメです!

【応用編】YouTubeアプリで動画の編集をしてみよう!

【基本編】では撮影済みの動画をそのままYouTubeにアップロードしましたが、実はYouTubeアプリでは動画の長さを変更したり、BGMを追加できたり…といった、簡単な動画編集もできてしまうんです!
ここではいくつか編集機能について説明します。

1.BGMを追加

image

チャンネルを作成した後の画面左上の音符アイコンをタップすることで、動画内にBGMを流すことができます。

image

BGMは「YouTube」アプリが用意している数十種類の楽曲の他、自分のスマホに保存されている楽曲も使用可能。
「YouTube」アプリ内の楽曲は、「ロック」「ヒップホップ」「カントリー&フォーク」といった多彩なジャンルが用意されています。さらに「明るい」「暗い」「ドラマティック」といったムードからもBGMを選べるのがとても便利です。
流したいBGMが決まったら、「+」ボタンをタップすると動画にBGMを追加できます。 動画の音声に重ねてBGMが流れるため、もともとの音声がかき消されてしまうということはありませんので安心してください。

2.動画の色合いを変更

image

画面右上のアイコンをタップすることで、動画の色合いを変えたりも可能。セピアカラーにしたり、白黒にしたり…と、映像効果を加えることができます。

image

映像効果の追加は、おすすめされた効果の中から気に入ったものを選ぶだけ。即座に動画の色合いが変化します。「ちょっと暗く映っちゃったかな」と思ったら、明るく表示されるものを選んでみましょう。きっと全く違った印象になるはずです!

3.再生時間の変更

image

青い四角形の枠の、左右両端の「●」マークをタップして左右に動かすと、動画を切り取ることができます。
開始シーンや終了シーンを自分で決めることができるので、撮影した動画の1部分だけを公開したいときにはうれしい機能ですよね! ちなみに、BGMを選んでいる場合は、動画の長さに合わせてBGMの長さも自動的に変えてくれます。

慣れてきたら世界への動画配信にチャレンジしてみては?

特定の人たちで動画を共有するのも楽しいですが、動画アップロードに慣れてきたら、「YouTube」で動画を楽しんでいる一般の人に向けて動画を配信してみるのはいかがでしょう。
「YouTuber」をイメージするとハードルが高そうですが、最近は「YouTuber」に限らず、料理のレシピやガーデニングのやり方といったノウハウを公開している一般の方もいらっしゃいます。
動画を公開することで、同じ趣味を持つ人との新たな出会いが生まれるということもあるでしょう。 動画の配信にトライしてみて、人生の楽しさの幅を広げてみてください!

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る