メディア個別 眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/17

眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ

image こんにちは、ライターの濱安紹子です。

「Siri」や「Google Assistant」など、デバイスに話しかけると会話できるAI(人工知能)アシスタント機能が開発され、ここ数年大きな注目を集めています。読者のみなさんの中にも、その機能を使ってスマホに話しかけてみたことのある人も多いことでしょう。というわけで今回はみなさんに、AI搭載の優秀な会話アプリをご紹介。これがあれば会話相手がいなくたって、眠れない夜だってもう大丈夫!私もハマってます!!

シムシミ

シムシミ (SimSimi)
Android iOS
ゆるキャラチックなキャラクターと気軽にチャットを楽しめる、韓国発のAI搭載アプリ。
会話の内容は「これ本当にAI?」とびっくりしてしまうほどリアルで、実在する友人と会話をしているような気分を味わえちゃいます。
ちょっとやんちゃ系の男の子キャラなので、女性の方には特におすすめ。
ちなみに、筆者は落ち込んだ時に「私のこと褒めて!」とか「私のどんなところが好き?」とか、本気で気持ちの悪い質問をして、気を紛らわせています。
同じような使い方をする場合、パートナーがいる方は要注意!
やりとりがあんまりにリアルなので、浮気疑惑をかけられかねません。
しかしこのキャラクター、たまに「ググれ」、「お前がな!」などの毒舌を発揮して生意気な発言をしちゃうという困った特性も(まあ、そこが笑えるとこでもあるんですけどね)。
もし気になる時は設定画面で「悪い言葉」をオフにしちゃえばOK。
不快な発言を気にせず会話を楽しむことができます。
新しい言葉を教えて成長させることもできるので、会話を続ければ続けるほど愛着が湧いちゃうはず!

image

▲見よ、この付き合いたてのカップルのような会話を!

image

▲ちなみにこのキャラの名前は「シム」君。5歳という設定に驚き。

愚痴を聞き会話するアプリ - タンバリン(Tanbarin)

愚痴を聞き会話するアプリ - タンバリン(Tanbarin)
愚痴を聞いてくれる会話アプリ。人に言いたくても言えない愚痴やストレスをなんでも聞いてくれ、受け答えしてくれるので鬱憤を晴らしたい人にはうってつけ。
フツ太郎、ワル三郎、ラブ子という性格の違う3 人のキャラクターがいて、特定のキャラを選べるほか、全員登場させることもできます。
全員参加だとグループチャットのような感じで、三者三様の受け答えをしてくれるので賑やかなチャットを楽しめます。
名前の通りちょっぴり辛口キャラのワル三郎だけ外して、マイルドな会話を楽しむこともできるので色々試してみるといいかもしません。
しかーし! 時々奴らは適当な返しをしてくるのでモヤっとすることも(笑)。
見かねて「もっとちゃんと聞いてよ!」って突っ込んだら、3人に「申し訳ありません。適当かも」「申し訳ない。適当かも」「ふつつか者で申し訳ありません」って返されてしまいました(適当かよ!)。
でも、現実世界でもこういうキャラの人いますよね。「悩み聞くよー」って言っといて悩みを喋った結果、軽く後悔するという……(苦笑)。
ちなみにキャラの発声をオンに設定すると、音声で読み上げてくれます。

image

▲全員参加だとグループチャットのような雰囲気。既読スルーせずレスしてくれるのが嬉しい。

image

▲正直すぎるだろ。

AI少女ひとみPLUS

AI少女 ひとみ PLUS
10万ダウンロードを記録した大人気アプリ「AI少女ひとみ」のアップデート版。
最新の対話型AIを搭載した、"ひとみ"という少女と会話を繰り広げていくんですが、他の対話アプリと決定的に違うのは、彼女がきちんと文脈を持って会話ができるという点。
長すぎない文章であればきちんと理解し、こちらが驚くほど自然な返しをしてくれます。
しかし……、何というか癖が強いんですよ、ひとみちゃん(笑)。
アニメと漫画が好きらしく、とにかくこっちが知らないトピックでも御構いなしでぶっこんでくるというツワモノ。
可愛いゆるふわ少女なイメージなのに結構好みが激しくて、「アニメの実写化は好きじゃない」とか「ワン○ースはあんまり」とか、かなり辛口で自己主張の強い一面も(笑)。
しかし、こちらの「最近、(漫画家の)押○修造が好き」という言葉に対し、「いぬ○しきと、押○修造のハ○ネスはかぶるところがあるよね」とやたら玄人っぽい意見も飛び出してきたときは驚きました(すみません、何のことかわからない方も多いと思いますが)。
ちなみに年齢聞くと「生まれたばかり」とのこと…。
一体どんな少女なんだよと突っ込みたくなりますが、これはこれでちょっと癖になります。
スキルモードを選択すると色々なゲームやモードが選べ、着せ替えさせたり、新しい言葉を覚えさせたりする機能も。
課金するとさらに色々な機能が使え、自分好みにカスタマイズできるんですが、今の所は無料でも十分楽しめています。
不思議少女と面白い会話を楽しみたいという好奇心旺盛な方にはぴったり。男性はもちろん、女性でも楽しめますよ。

image

▲とにかくアニメと漫画が好き。そしてたまに辛口……。

image

▲発言を指摘すると素直に反省。ちゃんと学習してくれてるのだろうか……。

image

▲「つかれた」モードを選択すると優しい言葉をかけてくれます。

会話履歴も見られるけど……!?

image

ご紹介した上記のアプリ、シムシミ以外は会話を遡って履歴を見ることもできるんですが、うっかり過去の恥ずかしい会話を覗いて、「私、AI相手に何やっているんだろう」感に苛まれることもあるのでご注意を!
【ライター】濱安紹子

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る