メディア個別 急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/08

急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選

image どうもこんにちは、イマ&ムラです。

普段ならなんでも調べられるとても便利なスマホですが、緊急時となるとそうもいきませんよね。特に、家族や友人に何かあった際や急病の人を見かけた際、自分に異変が起きた時など緊急時に正しく、そして素早く対応するのはなかなか難しいものです。そこで今回は、いざという時のために入れておきたい医療系アプリをご紹介します。ちなみに、最初に言っておきますが、あくまでこれらのアプリは一般人が医療行為をするためのものではなく、病院など適切な処置ができる場所へ導くためのものです。緊急時にアプリで見たことをしたから病気が治ったり、病院へ行かなくていいということではなく、病院へ行くまでの間に一般人でも出来ることやそのための補助をするものなので、その点をよく注意して使いましょう。

全国版救急受診アプリ「Q助」

全国版救急受診アプリ「Q助」
Android iOS
このアプリはとにかくシンプル。アプリを起動すると質問形式で症状を聞かれるので一つ一つ応えていくだけ。

image image

結果もわかりやすく、すぐに救急車を呼ぶべきか、それとも様子を見て受診すべきかなどを教えていると共に、選択した内容をもとに、緊急の連絡時に伝えるべきことを書き出してくれます。慌てて判断力を失いがちな緊急時に有効です。

image image

他にもアプリからブラウザに移動することで、厚生労働省の医療情報ネットにアクセスでき、医療機関の詳細を調べることもできます。

教えてドクター

教えてドクター
こちらは子供の病気用情報アプリ。上述のアプリ2つと同様に、緊急時の対処法や症状から受診の目安などを教えてくれるのはもちろん、病名からどういった病気なのかを調べることができます。

image image

大人と違って子供だけがかかる病気などもあるため、育児を始めると大人が聞きなれない病名を耳にすることが多々あります。
そういった把握したいけど、聞きなれないから調べても何が正しいのかよくわからない情報をしっかりサポートしてくれています。
また子供といえば予防接種。生年月日を入力するだけで、接種ワクチンのスケジュールを時系列で表示してくれますよ。

image image

とにかく子供の予防接種は複雑。何を打ったらどれだけ期間を空けないといけないとか、どれとどれは並行可能だけどあれはダメみたいなのがあるので、スケジュールを教えてくれると非常に助かります。
「受診科の選び方」があるのも、子育ての現場をよく考えていると思えるポイント。

image

大人なら自分で身体の違和感を感じれば自分で判断して病院へ行けますし、診察してもらって改善しなかった場合などに、違う病院や科で再診察してもらうのも全部自分で判断できますが、子供はそうはいきません。
聞いても本人自体が症状を把握できないことが多いですし、上述の様に、子供だけの病気というのもあります。親は子供にどこが悪いか聞きつつも、様子を見て行く病院や受診診察する科を決めなくてはなりません。ざっくりとでも症状別に行く科がわかると、通院がスムーズになります。

MySOS救命・救急 応急手当ガイド AEDマップ

MySOS救命・救急 応急手当ガイド AEDマップ
Android iOS
倒れている人を見かけたり、急病の子供も緊急時の医療補助に関する総合的な情報アプリです。
最大の特長は、同じアプリをインストールしている人に救援依頼を送信できること。受信した側は送信者の場所まで誘導したり、匿名のビデオ通話などもできます。

image image

もちろん救急車が呼べるのであれば、まずはそちらを優先すべき場合が多いとは思いますが、それもかなわない場合や人手が必要な場合など、まさにいざというときのSOS機能です。
応急手当の方法や、症状別に緊急度の段階と推奨の対処方法を表示してくれる救急ガイドなどもあり、緊急時のみならず普段から見ておけば、いざという時のために役立つ情報が掲載されています。

image image

他には、自分の今までの受診歴やかかりつけ医、緊急連絡先といった「自分に何かあった時」の周りに見せるための情報も保存できます。

image

以上、今回は病気や怪我に備えて入れておきたいアプリでした。
最初に言ったとおり、アプリはあくまで然るべき適切な処置を医師たちから受けるための手助けになるものです。とはいえ、緊急時に指針があるのは心強く、行動も的確になります。
また、何かあった時だけアプリを見ても、やはりどうしていいかわからなくなることもあると思います。備えの一つとして時々はアプリを見て、使い方や掲載情報を確認することもオススメします。
【ライター】イマ&ムラ

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る